<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年11月18日

本日しし座流星群..が、..

昨晩は氷雨交じりの悪天候のため、満月とプレヤデス接近見られず..
で、ひと晩遅れの今宵は、しし座流星群の日..(残念ながら満月直後)
夕方はよく晴れていたのに..ご覧の通り..(泣)
mm_1919v
画像をクリックすると、別窓にVGA画像を表示します。
(月は左下。画面右やや上の星が火星)
2005年11月17日21時37分/1/2秒/ニコンD70/NikkorED18-70標準ズーム
月周辺のアップ画像↓
mup_1921v
画像をクリックすると、別窓にVGA画像を表示します。
2005年11月17日21時38分/1/8秒/他は上と同じ
--------------------------------------------------------
4年前のしし座流星群については「追記をみる」へどうぞ。


月と雲が無ければ..(4年前のしし座流星群画像↓です)
leo19a4a
画像をクリックすると、別窓にVGA画像を表示します。
・ニッコール50mmF1.4→F2/フジカラーHG1600ネガ

流星痕↓画像をクリックすると、別窓にVGA画像を表示します。
leo19a5a
いずれも明るい流星の他にも暗い流星がかなり写っています。
撮影時間は3分〜数分程度ですから、短時間にかなりの流星が流れていることが
理解していただけると思います。
データ:2001年11月19日02h〜03h/ニコンF2/固定撮影(平均5分露光)
撮影地:富山県福光町、立野ケ原/デジタル化:ニコンフィルムスキャナFS-1000

投稿者:Ken28at 01:03| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=18126

◆この記事へのコメント:

あの2001年は、子供の頃に父に買ってもらった図鑑に載っていた流星雨の絵のような光景をこの目で見たいという夢が叶った年でした。
年々数が減っていくのはちょっと寂しいものですね。いつかまたあの素晴らしい光景を見ることが出来たら凄く幸せです。
あのとき不思議に思ったのが流れる音がリアルタイムに聞こえたことです。頭上を通り過ぎる大きな光の筋とともにシューッ!って・・聞こえるものなんでしょうか?

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/11/18 20:24

ふうまさん
流星の音か何か分かりませんが、明るい流星は確かに聞こえますね。
反対側を観ていても気配で感じることがあります。
(静かな所で、一人で居る場合)
確かに4年前のしし座群は見事でしたね..
ただ、「傘をささなくては..濡れる」という感じではなかった。
 ↑
20年以上前になりますが、ジャコビニ流星群の日の夕方まだ薄明るい頃
それはまさにシャワー状態でした。
空が暗い時間帯であれば大騒ぎになったでしょうが..残念
(その1周期前は事前にマスコミが大騒ぎしたのに空振りで、この日は
 マスコミで取り上げてもいなかったのが痛い..)

投稿者:Ken28URL at 2005/11/19 10:48

※必須