<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年11月20日

昨年の今ごろ

#冬の天候になりつつあり、星空に恵まれません..で、昨年の画像から..
マックホルツ彗星↓が、肉眼でも見え始めたのでした。
q21123c3v.jpg
2004年11月23日3時15分−31分(5分×3枚)以下、昨年の記事から..
月明かりがあるため、西に月が沈むのを待って撮影しました。
右上(北西方向)にすーっと長く伸びたイオンテールがとても印象的です。

3時35分−4時03分(5分4枚、6分1枚)
同日、リニア彗星も観察していました..「追記をみる」へどうぞ

同日のリニア彗星(C/2003K4)画像です。

2004年5時17分−32分(7分×2枚)イオンとダストの尾がブーメラン形?
上画像撮影データ
EOSkiss_D(IRC除去改、ISO800)/タカハシFS-60C鏡筒+LPS-P1
高橋EM-10赤道儀ノータッチガイド
下画像データ
ニコンD70(ISO800,RAW)/ボーグ12.5cmED屈折鏡筒+レデューサ使用
ビクセンGP-D赤道儀+ボーグ76ED屈折とAGA-1でオートガイド

投稿者:Ken28at 00:37| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=18246

◆この記事へのコメント:

こちらもこのところ昼間は晴れて夜になると雲が広がり、諦めて撤収完了した夜半をすぎてまた晴れる・・ちょっと意地悪な天候が続いています。^^;
最後の一枚、真っ直ぐにこちらに向かってくるマックホルツがなかなか健気な姿です。
73P/Schwassmann-Wachmann 3というのが5月に2等まで明るくなるらしので、今年もまた彗星フィーバーが起こるかもしれませんね。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/11/20 21:17

本日、午前中は昨夜からの快晴天が続いていましたが、暗くなる頃には
とうとう雨になってしまいました。
11月も下旬になり、北陸はますます冬空になりつつあります。つまり、
天体観察も冬眠・休止の季節が..(残念)

最後の一枚は、リニア彗星です。イオンテールとダストテールが広く
開いた頃に撮影したので、面白い形になりました。
#で、勝手に「ブーメラン彗星」と名付けました。(笑)

>73P/Schwassmann-Wachmann 3..
..らしいですね。文字通り2等まで明るくなることを願っています。
誰が見てもすぐに気づくほど明るい彗星が現れて欲しいものです。

投稿者:Ken28URL at 2005/11/21 18:37

※必須