<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年11月30日

こいぬ座プロキオン周辺

先日紹介した、こいぬ座α星プロキオン近傍のクローズアップ画像です。
ED180mmF2.8レンズを一絞り(=F4)することで、周辺減光と星像がかなり改善される
ことがうかがえます。
proc4n1123sv
==余==談==で==す=====大 阪 で は ..=====================
大手カメラ量販店を見てきました..
・いわゆる「サンニッパ」=300mmF2.8はPENTAX製だけが飾られていました。
 ↑使えるカメラが無い..というより、ケタが違うので論外・却下(爆)
・広角系では各社フィッシュアイが気になり..これもケタが違うので..(以下略)
・目の毒?なので..結局、退散でした..(笑)
 ↑レンズとは関係ないモノを娘の土産に買いましたが..(さて、それは何でしょう?)

投稿者:Ken28at 00:37| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=18844

◆この記事へのコメント:

カメラ店・・・確かに目の毒が多いですね。(^^;
毎年の事ですが、今ごろは生命保険と車の自賠責保険の支払いがある上に、今回は車検も重なって非常に厳しい収支となっております。
※判りやすい比較:S3Pro/D200/D20aクラスなら2台、EOSなら5Dはおろか1D-MarkUNだって・・・(空しくなってきたので止めますが 笑)

お嬢様へのお土産>なんでしょう?大阪っぽいものでしょうか?

投稿者:ichURL at 2005/11/30 21:18

ichさん
当地では、日常の足としてクルマは欠かせないので、諸経費(自賠責保険や車検費用)は我慢しています。
我慢できないのが農機具の類ですね..年に何回使うのだろうか?>我が家のトラクタ..(笑)
#↑営農組合組織となり、トラクタ以外の農機具は全て処分しました。

しかし、(家族にとって)もっと我慢できないのは望遠鏡かも知れない..ガラクタにしか見えないらしい。

>大阪土産
ま、そのうちおいおいと..出張旅費より高くつきました(爆)

投稿者:Ken28URL at 2005/12/01 18:48

※必須