<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月01日

ファーストライト>ED10cmF4屈折鏡筒

密かに入手した中古ボーグED10cmF4鏡筒が届きました。
#まさかその晩のうちにファーストライトになろうとは..(笑)
ファーストライト1枚目は、南中していたオリオン大星雲↓
m42c8e1201sv
【撮影データ】2005年12月1日0時50分-1時0分(露出1分×8枚コンポジット)
EOS kiss_D(IRC除去機,ISO800,RAW)/EM-10赤動儀ノータッチガイド/自宅前
何と本日のブログ記事Upまでという急展開に..(爆)
画像は、単純に8枚コンポジット(加算平均)しただけ。(早く寝ないと..爆)
というわけで、勤務の都合上、本日Upはこの1枚が限界(笑)
#実は、またも未確認移動天体?が写っている..
★ED10cmF4鏡筒はEM-10赤道儀に載せました..「追記をみる」へどうぞ★


↓本日届いたボーグED10cm屈折F4鏡筒↓
em10_1791v
宅配便で到着したのが20:00頃..時折、小雨がぱらつく中での受け取りでした。
もちろんファーストライトのことなど、全く眼中になく(=夢にも思わず)、
(鏡筒がペンタックス67仕様なので)
とりあえず一眼デジを取り付けるため、ボーグのリングなどを組み合わせることに..
#この作業が一番手間取りました。↑
67マウント内側ねじに合うリングを見つけ、何とか一眼デジ用マウントを装着しました。
次いで赤動儀(EM-10)に取り付ける作業..
一通り終わったところで、隣家の明かりを頼りにピントが出るか試してみよう..と、
外を見たら..ありゃー、いつの間にか満天の星空..!!
で、こういうことになりました。やれやれ..(笑)

(ともあれ、本日はここまで。後日おいおいと記事を追加したいと思います。)

投稿者:Ken28at 04:40| 道具・ものづくり | コメント(6) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=18893

◆この記事へのコメント:

なかなか豪勢な眺めですね。うらやましい。
フードのPENTAXが、不思議な雰囲気をかもし出していますが。
これで6×7も出番がありそうですね。
ここ数日、当地では夕方まではすばらしく晴れているのですが、夜になると雲がたちこめます。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2005/12/01 07:46

ゆうひぶたっくすさん
奇しくも10cmF4が2本になったので、これは並べてみたらよいか?と..(爆)
AD-VIXの10cmは、色収差がひどくて写真用には不適でした。(安物買いの銭失い..泣)
それでも昨年はこれでマックホルツ彗星を撮りましたが..
眼視性能も(予想通り)中・高倍率は無理..というわけで、

対象天体確認案内用と撮影中の天体観望用(×20低倍率)に載せてみましたが重量オーバーでした。(笑)

この時期の天候にしては珍しく昨晩からずっと丸一日快晴で、今も続いています。
#これを書き終えたら..(ね、眠い..)

投稿者:Ken28URL at 2005/12/01 18:59

鏡筒購入おめでとうございます。F4ということはスーパーレデューサー仕様ですよね。うーん、いいですねえ。昨今は中判で使える安い鏡筒が無くなっていく一方なので、これは貴重な一本ですよね。

#一瞬フードがPENTAXなので、??と思いました(^^;。

投稿者:ASTRO-KT:URL at 2005/12/01 19:36

おお!これはまた強力なP.V.R.!(死語?)
ご購入おめでとうございます。
しかもさっそく試写とは素晴らしい行動力です。
オークションでたまに見かけますが、貴重な中版用の鏡筒だけに競争率が高そうですね。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/12/01 22:58

いいですねー。10cmクラスのED鏡筒、しかも太筒ですか。
昨晩は、思わず布団の中でBORGのカタログに見入ってしまいました。(笑)

投稿者:ichURL at 2005/12/02 20:51

ASTRO-KTさん
祝っていただきまして有難うございます。
昨年暮れ頃より物欲は控えてきたのですが..その反動で..(笑)
>スーパーレデューサ仕様..
実は、同社ED12.5cmVI鏡筒を持っています。このスーパーレデューサを流用できれば
12.5cmF4も実現?と思うのですが..あっ、鏡筒長も変更しないと..(無知)

ふうまさん、どうも有難うございます。
まさか小雨で迎えた晩に快晴が続くとは思ってもいませんでした。
当地ではこの時期の晴天は大変貴重で、月の邪魔もない好条件を逃すわけにはいかず、結果的に
このようなことになりました。しかし、平日の夜間観測は翌日勤務に問題を残しますね〜(汗)
>..中版用の鏡筒..
久しく使っていない中古6x7がこれで復活なるか?..まだ微妙なところです。
中版になると途端に感材費用もバカになりませんね..現状でもカメラ側に重心が偏っているので
6x7を使うには鏡筒取付位置を改良する必要がありそうです。
掲載画像でも少し感じるのですが、このED鏡筒は、若干青ハロが残っているようです。
#AD-VIXアクロマート鏡は盛大な紫ハロで閉口したので、さほど気にはなりませんが..(笑)

ichさん
実は、10cm屈折これで3本目です。(内部秘密..汗)
以前持っていた8cmや6cmと比べると明らかにもっと暗い天体が見え始めるので眼視用としても
口径10cmは魅力があります。しかもヌケがよく安定していますし..
>..布団の中でBORGのカタログ..
貴殿もですか..カタログを見る=夢をみる..沸々とわき出る物欲を抑えきれるか、が大問題(笑)

投稿者:Ken28URL at 2005/12/02 21:47

※必須