<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月05日

撮影行@長野県上村しらびそ高原

月のない貴重な週末ということで、長野県上村のしらびそ高原へ出かけてきました。
#と、遠かった〜!
アンドロメダ星雲↓(クリックすると別窓にSVGA拡大表示します)
m31smc8e1203asv
【撮影データ】2005年12月3日22時33分〜23時55分露出20秒,1分,2分,4分(計26枚)
NikonD70(ISO800,RAW)/ED10cmF4直焦点/EM-10赤道儀ノータッチガイド
撮影地:長野県上村、しらびそ高原 / 撮影行の顛末は「追記をみる」へどうぞ。


証拠写真(帰り道で慌てて撮りました..汗)
ue_1811v
ここから国道を離れ、狭く曲がりくねった坂道が高原まで続きます。
不思議なことに今回は一度もシカ君と遭遇しませんでした。春はたくさん見かけたのに..
自宅出発は土曜16:00過ぎ..
福光IC〜東海北陸道〜白川郷IC(この辺りから降雪)−R156−荘川IC〜
東海北陸道(降雪は白鳥IC付近まで)〜美濃JCT〜東海縦貫道〜(日本昭和村SAで休憩・食事19:00)〜
〜土岐JCT〜中央道〜飯田IC−一般道(国道、県道?)−長野県上村
しらびそ高原到着は21:00を過ぎ。(飯田市内で給油や食料調達していたため)
しらびそ高原に通じる道路は降雪や凍結路はありませんでした。
雨などで路面が濡れていれば凍結の恐れがありますが、全線乾燥路面で助かりました。
ただし、しらびそ高原頂上付近にある山荘は冬季閉鎖に入っているため、進入路のところで交通止になっているようです。
今回は、その手前の分岐点付近にある広場で星見することに..既に先客(1名)が居られ撮影中でした。
早速、ご挨拶。諏訪市から2時間かけてやってきた、とのこと。
●和の立派な赤道儀にED12.5cm屈折+オートガイダー、69版ホルダー..一式で乗用車が買えそう..(羨望)
(こちらは中古ばかりの器材なので)ちょっと気恥ずかしい..めげずに組み立て。
幸い天候は晴れ..しかし、透明度があまりぱっとしません。薄雲があるようです。
はっきり分かる雲も時々通過..せっかく遠路はるばるやって来たのだから、自宅にいたら雪か雨の中なのだから十分は言えません。
極軸合わせをして撮影開始。外気温マイナス3,4度。
途中、電源トラブルなどがあり、薄雲が空を悪くする一方なので28:00撤収し、順路と逆コースで帰途へ..。
途中、日本昭和村PAで約2時間仮眠。あわてて帰っても降雪地帯があるので夜間・早朝の走行は避けたいから。
案の定、高鷲〜白川郷間は降雪があり、路面はシャーベット状でした。10:00過ぎ無事帰宅。

投稿者:Ken28at 01:40| 星雲・星団 | コメント(4)

◆この記事へのコメント:

遠征ご苦労様でした。
先日のM42同様、中心部がオーバーになりすぎずに良い感じで写っていますね。
D70の画像を拝見するに、我が*istDsもノイズ面ではそろそろシーズン到来かな?という気がします。後はいかに時間を作るか・・・(^^;

投稿者:ichURL at 2005/12/06 22:10

ichさん
まさか、しらびそまで足を伸ばすことになるとは思っても居ませんでした。
岐阜県内に入ってしばらく高速を走っていると晴れ間が見えてきましたが
名古屋方面の街明かりがものすごく、もう少し名古屋方向から離れなくては..と
そのまま岐阜県内を東進しているうちに中央道に入ってしまい、
ここまで来たのなら、ということで、結局しらびそ高原まで出かけてしまいました。

それにしても降雪に悩まされる季節となりました。

投稿者:Ken28URL at 2005/12/07 02:02

柔らかな階調のM31が素敵です。やはり空のよさが感じられます。
それにしても、遠路ご苦労様でした。
私も一度行ってみたいと思っているしらびそ高原、同じ県内なのに・・・意気地なしでだめです。
本業とは別のこまごました用事が目白押しで、自ブログの更新も巡回もご無沙汰してまして・・・トホホ。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2005/12/07 22:51

ゆひぶたっくすさん
「しらびそ」は、これで2回目になりますが、前回(春)の方が澄み切った空でした。
もちろん今回も空は暗いのですが、かすかな薄雲のためか街明かりが空に反射している?
ような感じがありました。
我が家から休まずクルマを飛ばして4時間余ですが、さすがに4時間ぶっ続け運転はできません。
家からですと、岐阜県美濃加茂市あたりが中間地点です。
しらびそは空は大満足なんですが、さすがに遠い。今回も実感しました。
で、お気に入りは、岐阜県下呂市(旧恵那郡加子母村)あたりです。
しかし、高速がないので夏場でも3時間余り要するのがネックです。
東海北陸道の白川郷−高山ルートが現在工事中で、これが完成すれば我が家から高山まで
約1時間でしょうから、加子母までさらに1時間余りで行ける?と目論んでいます。

投稿者:Ken28URL at 2005/12/08 19:27

※必須