<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年01月05日

東:春空/西:冬空

辰年初の県外脱出、その2:放置追尾による南の星空。

(星座線入り)

(明るい星がなく目立たないが)うみへび座の頭部がもう南中している。
2012年1月2日1時31分〜(3分×4枚)
ニコンD700(ISO1600,RAW)/Zenitar16mmF2.8FishEye→F4
タカハシTG-SD改ノータッチ@長野県北佐久郡御代田町(小諸市境界付近)
Twitter

投稿者:龍吉at 04:24| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=193428

◆この記事へのコメント:

当地の南の星空はやはり町明かりの影響が出てしまいますが、それでも低ノイズで定評のあるD700でコンポジット4枚のせいか、とても清涼な感じに仕上がっていますね。

投稿者:keypon13^2URL at 2012/01/05 20:43

有難うございます。自宅周辺はその逆で、北方向はもろに光害の影響が出ます。
(広角で追尾撮影する気力がおきません。)
初期処理はSI6でダーク減算し、フォトショでカラーバランスをやや青寄りにしました。
でも、被り除去等はしておりません。御地の標高と冬の澄み切った空で救われました。
>D700
どうやら今年はD800が登場してくるようですね。買えませんが..(笑)

投稿者:龍吉URL at 2012/01/06 08:57

※必須