<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月13日

師走寒波到来

例年になく早い寒波到来..私用が溜まっており、本日午後、休暇をいただきました。
退勤路の道路状況↓(いずれの画像もクリックすると別窓に拡大表示します)
inami_1839.jpg
JR城端線、踏切の除雪作業中でした。↓
yamad_1845.jpg
踏切内の除雪は人力に頼るしかないようです。

時間が余ったので、菅沼合掌集落(世界遺産登録)の冬景色を見てきました。
sugan_1867.jpg
付近の積雪は約1m超..傾斜の強い茅葺き合掌屋根は、この程度の積雪などものともせず。
先祖の人たちの知恵をまざまざと感じるばかり...。


おまけ:途中で出会った除雪作業車↓
josetu_1869.jpg
#当然ながら、冬タイヤ必須です。
es_1850.jpg
↑駐車場で..#この時期だけは車高がもう少しだけ欲しい..(笑)

投稿者:Ken28at 22:08| ローカルな話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=19458

◆この記事へのコメント:

こういう雪景色のなかに7年間も住んでいた私としては、とても懐かしい光景です。わだちに沿って勝手に進んでくれるので、ハンドルから手を離して運転してみたり・・・なんてやってました(^^;。(もちろん周囲に人や車がいないときですよ。)

ここまで大雪になると、かなり生活が大変だとは思いますが、もういっぺんこんな雪景色の中を運転してみたいな、と思うことは良くあります。

投稿者:ASTRO-KT:URL at 2005/12/14 00:10

ASTRO-KTさん
これで3日間断続的に降雪が続いています。12月半ばにしては大変珍しいです。
まさか根雪になるとは思いませんが、ひょっとして..なんて思えるほどです。
現在、積雪量は60cm〜1m近くに達しています。予想外の早い寒波到来のためか?JR線も麻痺状態です。
#は、早く止んでくれ〜!!

>わだちに沿って..ハンドルから..
はいはい。状況がよく分かります。(笑)
曲がり角でハンドルが勝手に戻る、リヤタイヤが雪で滑ってわだちで流れが収まってくれる等々..
=ハンドルを真面目に切らずに済みます。(つまり、オートステア?)
ただ、道幅が狭くなる一方なので対向車とのすれ違いに気を遣います。

投稿者:Ken28URL at 2005/12/14 19:37

※必須