<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月14日

勾玉(まがたま)星雲ほか

ぎょしゃ座の散光星雲IC405他なのですが..雲の影響で殆ど分かりません..m(_ _)m
1)ED180mmレンズによる(初めて原板を見たとき、失敗したと思った..今も..)
ic405c3e1204sv
いずれの画像もクリックすると別窓に拡大表示します
NikkorED180mmF2.8→F4/2005年12月3日24時12分〜22分(3分×3枚コンポジット)


2)ED10cmF4屈折直焦点..さらに視野が外れ気味です..
ic405c4e1204sv
撮り直し必須..しかし、天候は当分絶望的..(涙)
ボーグED10cmF4屈折直焦点/2005年12月4日2時34分〜51分(4分×4枚コンポジット)
いずれも、しらびそ高原(長野県)で撮影

投稿者:Ken28at 03:43| 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=19477

◆この記事へのコメント:

なっかなか赤いのが勾玉状に出てくれませんね。実際に撮影してみてこんなに淡いものだとは思ってもいませんでした。
画像処理も凄く難しい印象です。周りの赤いのを抑えると勾玉が消えてしまうし、勾玉状にしようとすると周りが赤く染まってしまいました。
これを撮るにはIR改造しないといけないな・・なんて思ってしまいます。^^;

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2005/12/15 00:27

ふうまさん
予想外の降雪続きで先日のしらびそ遠征で撮り溜め?分も底をついて
しまい、写っているとは言えない「勾玉星雲」の登場となりました。

撮影時は、はっきりとわかる雲に阻まれていましたので当初諦めていたのです。
処理してみると、確かに写りは駄目なんですが位置はそれほど外れていなかった
ことがわかり強引に処理してみたのでした。

あぁ〜、リベンジは何時になることやら..思わぬ寒波にちょっと出鼻をくじかれています。

投稿者:Ken28URL at 2005/12/15 18:50

※必須