<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年08月12日

月と木星、大接近

お盆休みの天文現象シリーズ−1:「月と木星、大接近」○

(ZD50-200mm望遠端で撮影。地球照も写った)
↓明け方の空は、明るい冬の星たちに金星も加わって賑やかだ↓

↓星座線入り↓

昨夜は天気が今ひとつ芳しくなく、諦めて寝てしまった。明け方、気付いて外を見ると晴れていた。
今宵〜明朝は、ペルセウス座流星群極大となるが天気まわりがよろしくない。晴れ間がほしい。
2012年8月12日3時49分(1/4秒露光×2枚加算平均)/4時06分(10秒露光)
オリンパスE-30(ISO800,RAW)/ZD50-200mm望遠端F5,ZD12-60mm広角端F2.8→F3.2@自宅
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 06:12| 太陽系・月 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=199540

◆この記事へのコメント:

昨夜、目覚ましをセットしてなんとか起きれました。
晴れを期待していなかったので、空を見た時はとても感激しました。
天体写真は撮れないので、目に焼きつけたくて1時間くらい見てました。
こちらに来れば、綺麗な写真でまた見れるだろうな〜と思ってまたお邪魔した次第です。
明るくなりかけた頃の星が好きなのですが、恥ずかしながら明けの明星というのを初めてみました。
ちょっと衝撃的でした。
流星群、見れるといいですね。

投稿者:ちはや: at 2012/08/12 19:37

明け方の空は澄んでいて気持ちもすっきりしますね。
実は、用を足したくなって目が覚めました。空が気になり
外へ出てびっくり、目が一気に覚めました。
そして、あわててカメラを準備した、という訳でした。
金星は明るくて高度も高いので、すぐに目に付きますが、
実は、水星も西方最大離角を控えています。
残念ながら太陽から5度ほどしか離れないので、東の空に
見つけられるか?いささか厳しい気がします。

投稿者:南砺龍吉:URL at 2012/08/14 18:12

※必須