<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月25日

ウルトラマン星雲(M78)

M78↓は、ウルトラ誕生の星として名前だけ知っている人が多いんではないかと思う。
M78ウルトラマン星雲へ
[データ]2004年10月18日02時42分〜03時04分(露出5分×4枚加算平均)
カメラ:改造EOS kiss_D(ISO800、IRC除去改造機)/撮影地は自宅
レンズ:MeadLX200-25SCT(D=25cmF6)+レデューサ使用

オリオン星雲などからみると明らかに小さな星雲ですが、位置さえ把握しておけば
小口径望遠鏡でも観察可能です。
<↓続き>


見た感じは特徴的なものがなく、どこにでもあるような星雲ですが..
・たまたまオリオン座にあったこと、と、
・ウルトラマンのヒットで一躍名が知られた?という気がする。
#そういう点で、M78は幸運な星雲だと思う。

ちなみに、オリオン座にある3星雲を「眼視観察のしやすさ」で順番をつけると
1=オリオン星雲 2=M78星雲 3=馬頭星雲 となる。
3月5日に紹介した3番の馬頭星雲↑は、形がとても印象的な星雲で天文屋さんだけでなく一般にもその写真は知られている(見たことあるでしょ?)が、眼視観察にはかなり困難な天体です。

投稿者:Ken28at 02:30| 星雲・星団 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=20015

◆この記事へのコメント:

※必須