<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月26日

プレヤデス2態

1)プレヤデス星団(18cmF4ライトシュミット鏡筒による)
m45c8sv
(各画像をクリックすると別窓に拡大表示します)
2004年10月15日22時08分〜55分(露出5分×8枚を加算平均)
EOS kiss_Dボディ(ISO800)/ミカゲ製18cmF4ライトシュミット鏡筒(f=720mm)
タカハシNJP赤道儀+ビクセンAGA-1で自動ガイド/自宅前で撮影


2)プレヤデス(ED10cmF4屈折鏡筒による)
m45c9n1204sv
2005年12月04日0時46分-1時31分/露出4分8枚、17分1枚(計9枚加算平均)
NikonD70(ISO800,RAW)/ED10cmF4屈折直焦点
撮影地は長野県飯田市(旧上村)しらびそ高原

投稿者:Ken28at 01:13| 星雲・星団 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=20072

◆この記事へのコメント:

おじゃまします♪
ふうまさんのところから伺いました。
この寒さの中、封鎖された道路を強行突破してまで、星を追いかける。。。写真家の方々はなんと情熱家なのかしら?と感動しつつPFを拝見すると、あらら同郷富山の方ではありませんか(笑)こんな広いネットの世界です。案外同郷人とお会いすることはなく、つい書き込みしちゃいました。
今日も雪が降っています。
星空観測は、寒いでしょう。お体ご自愛くださいね。

投稿者:くじらぐも: at 2005/12/26 11:06

はじめまして
時々拝見させていただいてます。
プレアデスは牡牛座の七つ星?
昴とも言うんですよね。
ちなみに私は牡牛座。
ですので、この星座は時々見上げるんですよ。(笑)
冬の夜空は美しいですが、とても寒いですね。
また拝見に伺います。

投稿者:しっぽ:URL at 2005/12/26 17:30

くじらぐもさん、初めまして。
訪問ならびにコメントまでいただきまして、どうも有難うございます。

世間(INETの世界)は、広いようで狭い、と申しますか、県内の方と
こうして知り合うことができて、私も嬉しく思います。

R156白川村〜高山市荘川間が雪崩危険のため通行止め..
↑これが、そもそもの強行(狂行?)の始まりでした。(笑)
まさかR41まで障害が起きてるとも知らず、気づいた時にはすでに同国道に
入ってしまってました..(手遅れ)
#東海北陸道白川郷〜飛騨清見間が開通すれば問題ないのですが..

ともあれ、冬季は晴天が殆ど無いため、ブログ用写真画像に窮している
毎日です..トホホ
お時間ございましたら、またお越しいただけると幸いです。

しっぽさん、初めまして。
訪問ならびにコメント、どうも有難うございます。

>牡牛座生まれ..
ということは、4月下旬から5月下旬ですよね?..ちなみに、ウチの
娘も牡牛座生まれです。

昴、六連星(むづらぼし)、羽子板星..『星はすばる..』と昔の人も
言ったように、初冬の空にあってひときわ目立ちますね。

雪国ではこの時期、夜空の星たちを見る機会がほとんどありませんが、
だからこそ、少々寒かろうが冬の星たちと会える機会が新鮮で貴重なの
だと思います。

これをご縁に、今後ともどうぞよろしくです。

投稿者:Ken28URL at 2005/12/26 23:49

※必須