<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年01月04日

初星見その3@自宅

残念ながら現在も細かな雪が音もなく降り続けている=今宵のしぶんぎ群観察は諦めるしかない。
ただし、今宵は、の話で明日も明後日も出現の見込みはある。明晩に期待しよう。
というわけで、元旦初星見その3:西低空に残る「はくちょう座」

小松空港へ向かう航空機が目障り←これ並みの流星(火球)が見られたらよかったのに!
↓星座線入り↓(正確に言うとカメラの向きは北西方向です)

さすがに「はくちょう」の頭部は山に沈んで見えないが、翼から後ろは残っている。
年が明け雪が降る季節にまだ夏の星座が残っているのが面白い、と思う。
(月が東に昇り始めたのでカメラを反対の西方向に向けるしかなかった。^^;)
2013年1月1日20時56分(バルブ1分露光×10枚比較明)/ニコンD700(ISO1600,RAW)/Zenitar16mmFisheyeF2.8→F4/三脚固定@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 00:05| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=202709

◆この記事へのコメント:

※必須