<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年01月03日

今宵しぶんぎ座流星群ピーク

★★今宵は「しぶんぎ座流星群」極大予想日★★
2年前の早朝、薄明の曇り空を突き抜けて明るい同流星群の流星を目撃した記憶がある。
ピークは今晩22時頃と予想されているが、輻射点は日付が変わってから上り始めるので今朝もチャンスと考えていた。
しかし、折からの降雪で自宅からの観察は無理。晴れたとしても月が空を明るく照らして邪魔になる。
新年初の県外脱出も考えたが、片道200km超?かつ、積雪凍結路走行のリスクを考え踏みとどまった。
明日は通常勤務のため、本番?の今宵は「晴れ」を祈るのみ。
-----------------------------------------------------------------------------
というわけで、元旦初星見その2:ガイド撮影による「冬のダイヤモンド」

↓星座線入り↓

見たとおり新年初のガイド撮影(といっても放置追尾)は雲に邪魔された。
そのまましばらく続行したが、雲を撮影している状態が続いたのと、月出が迫ってきたので止めた。
2013年1月1日20時09分(バルブ3分露光)/ニコンD700(ISO1600,RAW)/Zenitar16mmFisheyeF2.8→F4/高橋P型赤道儀ノータッチガイド@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 09:04| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=202684

◆この記事へのコメント:

こんにちは。
satelight57と申します。
よろしく お願いいたします。
天文趣味を再開(3回目)しデジタル写真などもぼつぼつ
始めているこのごろです。

それにしても、いつも 精力的にブログを更新されているので
とても感心しております。
自分は撮影ネタが尽きると機材やその他ばかりです。

また、冬場の条件もほぼ同じなのですが
さすがに長距離はちょっとこの時期たいへんですね。
お正月休みも後半はめずらしく当地も晴れて
元旦から撮影しておりました。

投稿者:satelight57URL at 2013/01/03 15:29

satelight57さん 初めまして。明けましておめでとうございます。
新年早々の訪問ありがとうございます。コメントまでいただき重ねて御礼申し上げます。
先ほど、貴blog訪問させていただきました。京都(丹波?舞鶴?)にお住まいなのですね。

自宅は、条件が整えば明け方の黄道光も確認できる比較的恵まれた環境にあるのが救いです。
しかし、日本海側は冬が全く駄目で困ります。朝から降り続く雪で今宵のしぶんぎ群もアウト
濃厚です。東海北陸道全通により、岐阜県をはじめとする太平洋側へ出やすくなったのが救い
ですが、週末に限られるのと山間地の積雪凍結路走破がネックになっています。今日のような
日は家の除雪もありますし..。

自分も過去に何度か天文から離れているので、ブログ更新を毎日することを縛りにすることで
天文趣味から離れまいと考えています。仰るように私もたまには機材ネタを載せたいのですが
中古品ばかりでは話になりません。過去の掲載記事を掘り起こすしか術がありません。

お住まいの京都からですと、中国地方や京都市をまたいで奈良、和歌山方面など星見に適した
ポイントが多いのではないでしょうか?羨ましいです。

長くなりました。申し遅れましたが、これをご縁に今後ともどうぞ宜しくお願いします。

投稿者:龍吉URL at 2013/01/03 19:35

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

新年最初の天文イベントですがさきほどからひっきりなしに
雪が降り続いていますね。
極大の時間も厳しそうな降り方なので明日少し見られたらと思ってます。
(明日の夕方からは少し回復しそうな予報のようです)

北陸はふたご座もしぶんぎ座もなかなか晴れる日が少ないですね…

投稿者:TKARA:URL at 2013/01/03 21:45

TKARAさん あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
冬場の天文現象は本当につらいですね。しぶんぎ群に至っては、全く見たことが無かったです。
本文でも書きましたが、薄明の曇り空を突き抜けて跳んだ明るく大きな流星(火球)を見て
これは、すごい!三大流星群に数えられるだけのことはあると思ったのでした。
仰るように、今宵、明日に賭けたいと思います。週末ですし、初県外脱出するかも知れません。

投稿者:龍吉URL at 2013/01/04 13:05

※必須