<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年01月05日

県外初脱出@ひるがの

4日(金)の週末は、今年初の県外脱出を決行。目的はしぶんぎ座流星群の残党。先ずは↓移動地の様子↓です。

しぶんぎ流星群の残党は1つも見られず。↓星座線入り↓

今回の撮影地は、高鷲スノーパークとは長良川をはさんで対岸のひるがの高原(牧歌の里)
スキーシーズンのため、周囲はナイター光や駐車場の照明等で眩い明るさだ。
ここ(牧歌の里)も人工灯火の影響を受けるが、幾分かマシ?と思っている。
2013年1月5日2時05分(バルブ1分露光×5枚比較明)/ニコンD700(ISO1600,RAW)/Zenitar16mmFisheyeF2.8→F4/三脚固定@岐阜県郡上市鷲見、牧歌の里
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 07:33| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=202731

◆この記事へのコメント:

おはようございます。satelight57です。
 はやり、県外脱出をされましたか。週末ですからね。
ひるがの高原は高速からすぐなのでアクセスは良さそうですね。
 しぶんぎ流星群の残党は見られませんでしたか。ピークをすぎると
急速にだめなようですね。
 自分も遠征の準備をしていましたが寒さに負けてひきこもりました。
 また、月の出以後快晴となり残念です。

 夏の高鷲スノーパークは今年一度行きたいと思います。氷ノ山・ハチ北高原
と比べてみたいと思っております。
14mm広角がすっきりおさまる広くて暗い場所が関西は、なかなかないのが現状です。
護摩壇山も最近変な光害があると聞きます。峰山高原は南がだめですし。

投稿者:satelight57URL at 2013/01/05 09:07

GPVで見ると自宅周辺も晴れてくると思いましたが、週末は地元スキー場のナイター光が23時頃まで点灯し、
消灯を待っていると月が昇ってくるので、県外脱出と相成りました。

京都からですと撮影場所があちこちあるようで羨ましいです。
自分の場合、隣の飛騨地方は比較的近くてよいのですが、この時期はスキー場のナイター光が強烈で
(旧高鷲村だけでも10箇所ぐらいあります)あるため、これを避けるとなると岐阜県美濃地方以南か
長野県東部となり片道200kmの長丁場となってしまいます。しかも大都市の光害が影響してきます。

スキーシーズンでない(春〜秋の)高鷲はいいと思います。南低空は名古屋方面の光が気になります。

投稿者:龍吉URL at 2013/01/05 14:38

※必須