<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年02月01日

ようやく晴れた

1月最後の日は一日中好天に恵まれた。夕方、快晴だったので業務を早めに切り上げ帰宅した。この時期、この天候はとても貴重に思ったから。
とりあえず↓帰宅後ベランダにカメラと三脚を出して撮ったもの↓

↓星座線入り↓(右:おおいぬ 中央上端:こいぬ 左上:かに)

2013年1月31日19時17分〜(30秒露光×8枚比較明)/ニコンD700(ISO1600,RAW)/Nikkor28mmF2.8→F4/三脚固定@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

【おまけ】↓夕方帰宅時、寄り道撮影したもの↓

(中央付近の遠景山並みは、医王山です)

投稿者:龍吉at 00:05| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=203282

◆この記事へのコメント:

こんばんは。satelight57です。
昨日はやっと晴れましたね。やっとという感じです。
来週はだんだん新月に近くなるので楽しみですが
夜になると低気圧通過が多いGPVの予報です。
3連休が最も気になるところです。
1月は11回も遠征しました。いままでの最高記録でした。
 ところでD700のライブビューは拡大するとノイズふえませんか?
ピントがCanonに比べるとやりにくいです。ピント合わせは
どうしておられますか?

投稿者:satelight57URL at 2013/02/01 19:58

11回とは、たくさん遠出されたのですね。自分は正月休みの高鷲と野尻湖の2回でした。

D700のLV機能は殆ど使ったことありません。∞止まりの旧レンズしか使っておらず、望遠鏡直焦点で使う
こともないためです。せいぜい試写直後の画像を拡大表示させるだけです。

先ほど貴HPを拝見させていただきましたが、D700を導入されたのですね。14-24mmも羨ましいです。
入手されたD700は、撮像素子に何らかのトラブルを抱えているように思いました。サービスセンターへ
送って調査をお願いされてみては如何でしょうか。ニコンに限らず、太陽光を直で素子に当てたなど、
焼き付き事故機が出回っていることもあるようです。

投稿者:龍吉URL at 2013/02/02 11:49

※必須