<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年02月03日

2月初の県外脱出(郡上大和)

下弦の週末。自宅は曇天とナイター光で星見不能なので県外脱出してきた。
ひるがの高原は雲が多く、やまびこ街道を南下して郡上市大和町の道の駅まで行った。
ここも雲が邪魔したが、手ぶらで帰るわけにもいかず、雲が少なくなるのを待って固定撮影した。
2013年2月2日24時20分〜(30秒露光×4枚比較明)/ニコンD700(ISO2500,RAW)/ZenitarFisheyeF2.8→F4との中間/三脚固定@岐阜県郡上市大和町剣、道の駅「古今伝授の里やまと」

↓1枚画像↓今回ISO感度を2500に上げ、30秒露光した。

目立つノイズは無いようだ。↓同、星座線入り↓

道の駅には車中泊のクルマが数台。いつものように外灯の影響の無い離れた所で撮影していたら、郡上署のパトカーがやって来て声をかけられた。星を撮っていると分かったらしく赤色回転灯を消して立ち去られたが、もちろん撮影はいったん中断した。夜間巡回中のお巡りさんから声をかけられたのは此処では初めて。というか、ここ数年このような経験はない。
2013年2月2日24時20分〜(30秒露光)/ニコンD700(ISO2500,RAW)/ZenitarFisheyeF2.8→F4との中間/三脚固定@岐阜県郡上市大和町剣、道の駅「古今伝授の里やまと」
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 07:26| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=203326

◆この記事へのコメント:

satelight57です。
やはり 遠征されましたね。
週末ですからね。

私も今回は準備周到にでかけました。
雲の通過というか わき起こってくる感じで
合計70コマ(2分露光)とりましたが半分以上が
雲の通過です。広角だとなかなかすっきり晴れる
ことがないです。帰り高速にあがってすぐのトンネル
をぬけると雨でしたのでぎりぎりのラインで
撮影していたと思われます。
 ところで
D700のバッテリーが持ちません。ヨドバシで純正の新品を
追加購入し2本体制でしたが バッテリーグリップMB-D10が
必要なのかなと思いました。それと先日の「赤かぶり」のこと
もあり、新月期が終わったら一度SCに送ろうと思います。

投稿者:satelight57URL at 2013/02/03 09:00

今回もGPVを見ての判断でしたが、比較的近いとはいえ、高鷲はスキー場がいっぱいあってナトリウム灯が眩しく空を焦がしていて晴れていても撮影には向かない感じでした。
ま、曇天で指を咥えているよりはマシと考えての脱出星見行なので、よしとします。

D700は自分もバッテリー2個で対処しています。だいたい2本あれば一晩は何とかなります。
暮れの双子群のときは自宅でしたので片方を充電しながら撮影していました。
サービスセンターへ、と申しましたが、譲渡先(販売店?)に持ち込んで事情を説明されたらいいのではないかと思います。販売店でも焼き付きに気付かないで展示することもあるようです。
その場合、同機種同等品と交換となる可能性があります。
ただ、迷光によるゴーストということであれば、撮影時に気をつけるしかないですね。
それにしても、観音と日光のフルサイズ機2つですか。羨ましいです。

投稿者:龍吉URL at 2013/02/03 18:07

※必須