<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年02月21日

ふたごとぎょしゃ@自宅

小惑星画像が続いてしまった。m(_ _)m 西空に傾くと、両者とも立った姿になる。

左:ふたご座、右:ぎょしゃ座↓星座線入り↓

モンキー星雲や勾玉星雲などの星雲が赤く写っている。
2012年2月12日21時36分〜(5分露光×2枚加算平均)/EOS40D(SEO-SP2,ISO800,RAW)/Nikkor28mmF2.8→F4
タカハシTG-SD改簡易赤道儀ノータッチ@自宅前
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 00:47| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=203728

◆この記事へのコメント:

satelight57です。
12日と言えば火曜日ですが、北陸地方は晴れたようですね。
最近はもどり寒波でずっと雪です。最も満月が近いので
星見はお休み。ネットでポチリ散財生活ですけど。
Nikon28mmF2.8ってAisではないですか?
自分はF3.5の安ものをずっと昔に買いましたが写りは結構いいです。
5分露光しても全然かぶりがないほどの自宅とはうらやましいです。

投稿者:satelight57URL at 2013/02/21 22:44

satelight57さん ネットでポチリですか。羨ましいです。こちらも、と申したいところですが、
資金が思うようになりません。
28mmF2.8は銀塩時代のもので仰るようにAiSです。F2.8も結局はF4に絞っていますから、F3.5で十分かもしれません。
(事実、所有の28mmで一番結像性能がよいのは、琢磨28mmF3.5です)
なお、撮影年月日を見ていただければ納得かと思いますが、昨年の2月12日の撮影です。
今年の2月12日は、此方もとても追尾撮影できるような天候ではなかったです。

投稿者:龍吉URL at 2013/02/22 19:04

※必須