<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年02月22日

ペルセウス座〜すばる

この時期のペルセウス座は、掲載画像とは反対になって見える。というか、夕方暗くなる頃には北西低空に位置する。
↓天の川銀河に浸かっていることもあって、星雲・星団が多い↓

二重星団h-χ(左上端)、カリフォルニア星雲(中央下)、おうし座すばるM45(右下)↓星座線入り↓

(銀河の糠星が一様ではなく、暗黒帯などが入り組んでいるのが分かる)
2011年10月29日2時26分〜(7分露光×4枚コンポジット)
EOS40D(SEO-SP2/ISO800,RAW)/Nikkor28mmF2.8→F4
高橋P型赤道儀ノータッチ@岐阜県郡上市、高鷲スノーパーク
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 05:15| 星空・星座 | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=203749

◆この記事へのコメント:

2012DA14見事にとらえましたね。流石です(小惑星と流れる石をかけた駄洒落です、でも本当に見事です)。もう少し軌道がずれていたら団子三兄弟みたいに串団子になるところでしたね(笑)。というか地球に落ちていたかも。時を同じくしてロシアに落下した隕石も意外に大きかったようで、もう少し大気圏への進入角度が深かったり材質にもう少し鉄やニッケルが多く含まれていて丈夫だったら地上付近で大爆発を起こしていた可能性もあったそうです。爆発の際強烈に光り輝いた時の温度が約10000度といいますから町は壊滅していたかもしれません。この程度で済んだのは不幸中の幸いかもしれません。
4月に娘が結婚予定ですがビデオカメラを持っていなかったのでこれを機会にヤフオクでパナソニックのDVC30というのを落札しました。ここしばらくは天体は龍吉さんのサイトで楽しませていただくことにして猫で撮影の練習です。

投稿者:西大井天文台: at 2013/02/22 17:56

西大井天文台さん 先ずはお嬢様のご結婚おめでとうございます。

隕石の件、まさに仰る通りです。地球に大気が無かったら、とっくに地球は荒れ果てた姿になっていた
ことでしょう。(もっとも、大気が無かったら生物も住めませんが..)

ビデオカメラですか。既に準備なさったようなのであれですが、近頃のデジカメは動画記録モードが付いて
います(デジ一眼も含みます)ので、これを機にデジ一眼を入手する手もあったかも知れませんね。
自分も、昔の映画用カメラの意識があって、やはり縦型でグリップするタイプでないと、と思うクチです。

投稿者:龍吉URL at 2013/02/22 19:14

龍吉様

早速の祝辞ありがとうございます。猫と同じに可愛がっていた娘なので嬉しいのですがちょっと複雑です。マリッジブルーは父親にもあてはまるようです。

そうです最近のデジ一は動画が撮れるんですよね。実はカメラは若いころから結構はまってまして、銀塩ではニコンF4を愛用しておりましたがフィルム代現像代焼き増し代が負担となる上に撮影したフィルムや現像した写真の保管場所のこともあり、D50、D80とデジタルに鞍替え。現在はD80とD300を使い分けています。今回もおっしゃるように動画も撮れる廉価版のデジ一も検討したのですが録画時間の事を考えてビデオカメラにしました。
パナソニックのDVC30は8年前、2004年に発売になったいわばクラシックなモデル。画質はデジカメで表現するならニコンのD70やD100といった雰囲気です。最近のデジカメもビデオも本物よりも色鮮やかにまた色濃く表現するように設定されているものが多く(これは確かに見た目には美しいのですが)何か重みが足りないというか、作り物っぽいというか。
そんな理由で設定によりフィルムカメラの映像に近い表現のできるこのビデオカメラにしました。
業務用と民間用の中間といった製品で発売当時はかなり高価だったようです。オークションでは同じ商品が純正のアルミケース付き、40000円で出品されていたこともあり、私の狙った商品は24500円で落札できました。
実物が届いてみるとこれがかなり大切に扱われていたようで極上品に近いものでした。別にネット購入したステレオマイクと新品の420分使用可能というリチウム電池、パソコンに対応すためのIEEE1394コードで体制を固めたところです。
暗視撮影が出来るスローシャッターの設定ができるのですが流石に星空は無理でしょうね。まあ暫く遊べそうです。
それでもやっぱり余裕が出来たら動画撮影が出来るデジ1は欲しいですね。カミさんの手前当分は無理ですが。今回の買い物は娘の結婚のおかげです。

投稿者:西大井天文台: at 2013/02/23 00:50

西大井天文台さん かなりお得な価格で落札入手されたようですね。おめでとうございます。
お嬢様の結婚式だけでなく、その後も大活躍しそうではないですか。(例えば、お孫さん..)
天体では、月面や惑星写真にも応用できそうな気がいたします。(Registax等)
ここ2年ほどネットオークションからは遠ざかっていますので、羨ましい限りです。
(オークションだけでなく望遠鏡やレンズ、カメラなど趣味用投資が滞っている状態です)

投稿者:龍吉URL at 2013/02/23 20:21

※必須