<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月04日

ひな祭りの晩、東天@自宅

ひな祭りの晩。天候が回復してきたようで、星が見えていた。また明日から通常勤務だというのに。
天文趣味人としては無視できない。仕方ないので、対角魚眼を付けたK-5で横着固定撮影。
↓ベランダから東方向の星たち↓

↓同、星座線入り画像↓

↓40秒露光×12枚比較明↓

土星が東の山稜から顔を出し始めた。おとめ座は意外と大きな星座だと思った。
2012年3月3日23時04分(30秒露光×1枚、12枚比較明)/ペンタックスK-5(ISO3200,RAW)/DA10-17mmFisheyeF3.5→12mm位置F4/三脚固定@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 00:46| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=203922

◆この記事へのコメント:

satelight57です。
当地も晴れの予報でした。夕方〜夜半にかけて遠征しました。
今週は平日でも天気がいいそうです。だんだん新月に向かっていく
ので期待が持てます。

投稿者:satelight57URL at 2013/03/04 21:16

北海道、東北地方に被害を与えた寒波でしたね。3月に入ったのだから、もう寒波は要らないです。
例年、3月4月は、ぱっと明るくなり好天に恵まれるのが北陸のよいところです。
冬の期間は鉛色の雲の日が続くので余計にそう感じます。なお、春以降、秋までは日本海側の方が
太平洋側よりも晴れる日が多いと個人的に感じています。(特に、梅雨の時期)
同じく、今週末に期待です。

投稿者:龍吉URL at 2013/03/05 20:16

※必須