<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月09日

からす座@自宅

5日晩の撮影その4>「からす座」=おとめ座の西側にある小さな星座。

↓同、星座線入り↓左上にM108ソンブレロ星雲、左下に球状星団M68

からす座は、それほど明るくも暗くもない星4個で主要部を形作っており、比較的見つけやすい。
からす座のすぐ右(西)には同じような大きさのコップ座が並んでいるが、こちらは目立たぬ暗い星ばかりで構成されるため、見つけにくい。
植物もそうだが、カラスと名の付くモノにはろくなものが無いように感じる。からす座のカラスも、誤ったことを喋ったことが原因で命を失った。
■古来、カラスは人々から悪い印象をもたれている気がしてならない■実際、カラスはずる賢い!と自分も思う。(理由は、以下3つ)
(1)娘が幼い頃、持っていたおやつ袋をちょっと置いた隙にカラスが袋ごと奪い取り、追いかける娘を尻目に「ここまでおいで」をしていた。(2)鎖につながれている愛犬にぎりぎり接近し、ちょっかいを出して「ここまでおいで」をしていた。(3)カラスに突かれ半死状態にあった子猫を姉が見つけて救った。(以来、その猫は絶対に家の外へ出ることはなかったそうだ)
2012年3月5日23時34分(3分露光×2枚加算平均)/ペンタックスK-5(ISO1600,RAW)/DA40mmF3.5→F4/タカハシTG-SDノータッチ@自宅
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 00:05| 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=204026

◆この記事へのコメント:

※必須