<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年01月01日

賀正/戌年正月の空

戌年の新年明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。
正月の空へ
4日:しぶんぎ座流星群極大/6日:小惑星ベスタが衝/14日:金星が内合、満月
28日:土星がかに座で衝/凍てつく夜空は冬の代表星座のオンパレード!
(下旬から月明かりの影響を受けずに済みますが、雪国では天候が..)
新年最初にお届けする星空は..(「追記をみる」へどうぞ)

戌年にちなんで、新年第一号にお届けする星空は、おおいぬ座です。
(全天一の明るさを誇る恒星シリウスがある星座です)

も一つ、↓(在りし日の)愛犬「ハナ」です↓
Hana
今年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
昨年2月から始めた当ブログも2年目。日々更新に努めたいと思っておりますので
どうぞお立ち寄りください。m(_ _)m

投稿者:Ken28at 00:19| 星空・星座 | コメント(3) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=20403

◆この記事へのコメント:

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年末から空は薄雲が掛かった状態が続いており、星は何とか見えるものの今ひとつ。何とかすっきり晴れてくれないかと思うのですが・・・。

投稿者:ichURL at 2006/01/01 01:14

明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

ようやく一段落で拝見に伺うことができました。
しばらくはシリウスをはじめとする冬の大三角・大六角付近から眼が離せませんね。
ノイズの少ないKissDNもM42マウントも入手したことですし、少々露光時間を延ばしてこれらを含めた星景写真も沢山撮ってみたいと思っています。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2006/01/01 02:12

ichさん
新年おめでとうございます。早々のご挨拶有難うございます。
昨年は何度もコメントをいただき本当に有難うございました。
先月は思わぬ本格寒波到来で殆ど星見ができませんでした。
この正月休みは晴天に期待してるのですが..
(とりあえず薄雲から初日を拝めましたが..)

ふうまさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ昨年中は何かと
有難うございました。今年もよろしくお願いします。
澄み切った冬空は星野写真に最適ですね。ところが、冬の北陸は
天候に恵まれません。
新キスデジと琢磨アダプタの導入で、ますます素晴らしい星空の
画像を紹介していただけると期待しております。

投稿者:Ken28URL at 2006/01/01 09:35

※必須