<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年12月31日

(私的天文関連)この1年−後期編

★7月:マックホルツ彗星の最終確認(観察期間最長不倒記録)
q2c4e0727v
ほぼ2ヶ月ぶりにマックホルツ彗星を確認。国内アマチュアでの最終確認かも?(笑)
1つの彗星としては観察期間が10ヶ月、観察日数が50日近くにも及び、最長記録です。
・(物欲)修理のため米国へ出ていたLX90-20が戻る。
★8月:ペルセウス座流星群をとらえる
ペルセウス座流星
・医王山一帯の広葉樹が赤く枯死し、カシノナガキクイムシ被害が深刻化する。
★9月:木星、金星、スピカ接近
最広角側18mmで撮影
★月、プレヤデスと大接近
月、プレヤデス大接近
10〜12月は、↓「追記をみる」へどうぞ。


★10月:火星が接近しはじめる

・(物欲)中古冷却CCDカメラCV-04L入手
★11月:小惑星ジュノーの観察
orionc4n1122tsv
・(物欲)i-Podナノ入手(→娘への土産です..笑)
★12月:2度目のしらびそ高原(長野県)遠征行↓M31,32
m31smc8e1203asv
・(物欲)中古で入手したばかりのボーグ製ED10cmF4屈折鏡筒↑で撮影。
・(物欲)デル製中古ノートPC入手、Mead製中古DSIカラーカメラ入手
#物欲は今年も殆ど中古ばかりでした..(爆)
ここまでご覧いただき、どうもありがとうございました。コメント等を寄せていただいた
皆様にもあらためて感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者:Ken28at 19:28| その他・ノンジャンル | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=20352

◆この記事へのコメント:

明けましておめでとうございます。
年をまたいでしまってすみません。(^^;)
こうして改めて拝見して思いますが、とても精力的に観測をしていらっしゃいますね。
私も、今年もKen28様に刺激を受けながら、天体趣味を少しずつでも深めていきたいと思います。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/01/01 21:21

ゆうひぶたっくすさん
新年明けましておめでとうございます。
こちらの方こそ貴殿の記事、特に電子工作に関する話題には大変触発
されるものがあり、また、軽妙で読む人を引き付ける文面も魅力的で
毎回楽しみにしております。
ネット(ホムペやブログ)をしていてよかった、と思うのです。
まだ実際にお会いしたこともございませんが、何だか旧知の方の如く
身近に感じている次第です。
こちらこそ今年もよろしくお相手ください。
P.S.
こちらの正月は、暮れのお返しなのか?初日から始まって日中は一日
快晴でした。で、初観測とばかりに望遠鏡を出しましたが、そのうち
雲が出てきて..お終いでした。(笑)

投稿者:Ken28URL at 2006/01/01 22:51

※必須