<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月10日

自宅横着星見(ふたご、こいぬ)

昨夜、外へ出たのは23時を過ぎてからだった。(※言い訳は「追記」)
既に薄雲が張り出し、暗い星は見えなくなっていた。結局、広角玉、三脚固定による横着撮影で終わった。

↑ふたご座、こいぬ座(と自宅)↑(30秒×14枚比較明)
2012年3月9日23時12分頃〜(30秒露光×14枚比較明)/ニコンD700(ISO1250,RAW)Nikkor28mmF2.8→F4/三脚固定@自宅前

※言い訳※
パンスターズ彗星迎撃が失敗(現時点で国内では口径30cm反射望遠鏡による報告1件だけのようだ)し帰宅したら、夕食時間帯と重なっていたこともあり、内務大臣から叱られた。>意気消沈。orz
晴れているのは分かっていたが、地元スキー場ナイター光が眩しいため外へ出るのは止めた。>入浴後、FBを見たり夕方の画像を処理したりして時間を潰したため遅くなった。
↓30秒露光1枚画像↓

↓同、星座線入り↓

2012年3月9日23時12分頃〜(30秒露光×14枚比較明)/ニコンD700(ISO1250,RAW)Nikkor28mmF2.8→F4/三脚固定@自宅前
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 10:28| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=204044

◆この記事へのコメント:

satelight57です。りっぱなお家ですね。
土曜日は遠征下見を兼ねて出かけました。とってもいいお天気でじっとしているとおかしくなります。
先週は3日間ほど快晴でしたけど黄砂で全部パスしたので土曜日遠征は正解でした。パンスターズも狙ってみましたが全然だめでした。あきらめていつも通り広角撮影にきりかえ22時ごろまで。よく晴れていました。
 今日は寒かったです。冬に逆戻りですが空はよくなってます。明日は全国的に好天の予報です。次は木曜日あたり。このチャンスを逃すと夕方のパンスターズは無理そうですね。

投稿者:satelight57URL at 2013/03/10 19:30

satelight57さん 有難うございます。土曜日のパンスターズはさすがに厳しく無理でしたが、
翌日の観察にはとても役立ちました。平日晩は無理ができないので、休日の晩は力が入ります。
パンスターズは、本日のブログ記事にも載せましたが、上弦を過ぎてもあまり関係ないと考えて
います。何故なら、夕暮れの明るさが残る中での彗星観察ですから、上弦程度の月明かりは気に
しなくてよいと思うからです。
確かに徐々に太陽(と地球)から離れるので早めに観ておきたいところではありますが、木曜で
諦めるのはいささか早計ではないですか?諦めるには早過ぎるような(笑)

投稿者:龍吉URL at 2013/03/13 18:24

※必須