<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月12日

昨夕11日のパンスターズ彗星

昨日は、風は冷たかったものの好天。平日なのが恨めしい。
またもパンスターズ彗星は捉えられず、撮れていた↓(彗星付近トリミング)↓

↓135mmレンズ、固定撮影でも写っていた(彗星付近トリミング)↓

上:2013年3月11日18時52分(4秒露光×2枚加算平均)/ニコンD700(ISO400,RAW)/NikkorED300mmF2.8→F4/高橋P型赤道儀ノータッチ
下:18時46分/ペンタックスK-5(ISO400,RAW)/PENTAX-M135mmF3.5→F4/三脚固定、いずれも@市内、閑乗寺公園
★どうやら言われるほど増光してないようだ★
確かに低空はノイジーで透明度は悪いのだが、よくても彗星光度は1等台でなかろうか。(これより明るければ見逃すことは無いと思うので)

↓パンスターズ彗星(300mm,長辺方向トリミング)↓

↓パンスターズ彗星(135mm,長辺方向トリミング)↓

↓パンスターズ彗星(300mm,1枚画像、彗星付近トリミング)↓

↓パンスターズ彗星(同、長辺方向トリミング)↓

2013年3月11日18時46分、52分(4秒露光1枚、×2枚加算平均)/ニコンD700(ISO400,RAW)/NikkorED300mmF2.8→F4/ペンタックスK-5(ISO400,RAW)/PENTAX-M135mmF3.5→F4/高橋P型赤道儀ノータッチ/三脚固定@市内、閑乗寺公園(井波)
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 05:31| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=204079

◆この記事へのコメント:

みごとに捕らえていますね。
思ったほどは明るくはないといわれていても、夕焼け空に負けずに写っているわけですから、注目しないわけには行きませんよね。
諦めずに観測を続けることの大切さを、思い知りました。
わたしなど、勤務終了にならない時間帯でもあり、
休日でもかすんだ空に、ハナから諦めていて空を眺めることさえしていませんでした。反省。

投稿者:keypon13_2URL at 2013/03/12 07:35

>keypon13^2さん 有難うございます。まだ眼視確認できてないので本当のところは複雑です。
11日は平日の夕方で、勤務時間後の行動とはいえ、19時過ぎには再び勤務場所へ戻って残務処理でした。
明くる12日も「晴れ」で、(11日は眼視確認に力を入れたのに失敗したので)今度こそ!という気持ちも
あったのですが、結局、夕方近くになって薄雲が西に見えた時点で諦めました。
勤務時間後とはいえ、連日さっさと退勤して何をしとるんじゃ?と言われそうで..。
そういうこともあり、今週末に期待しています。>西低空まで澄み切った空と、パンスターズの以上増光

投稿者:龍吉URL at 2013/03/13 19:08

※必須