<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年03月18日

イオンテイル(パンスターズ)

15日の画像を見ていて、パンスターズ彗星のイオンテイルのことが気になった。

↓同、反転処理↓

彗星頭部から微かにイオンテイルがダストテイルの右にすーッと伸びている。
2013年3月15日19時01分(15秒露光×8枚コンポジット)/ニコンD700(ISO800,RAW)/NikkorED300mmF2.8→F4/高橋P型赤道儀ノータッチ@市内池田地区(井口)
このことを確かめるべく、昨夕(17日)は、望遠鏡直焦点で彗星を狙うつもりでいたが、あまりに黄砂の影響が強く(景色が黄色っぽい)、また、低空には薄雲があったので諦めた。
※都合により19日の更新は遅れます。ご了承ください※
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 06:07| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=204186

◆この記事へのコメント:

おはようございます。

私もイオンの尾が写らないなあと感じていたのですが、非常に淡いのですね。
でもモノクロ反転画像ではしっかり写っていますね。
一度でいいから、すっきりと透明度の高い空で写してみたいです。

投稿者:やまねももんが:URL at 2013/03/18 06:56

やまねももんがさん 仰る通り、自分もイオンテイルのことが気になっていました。
15日の8秒×8枚画像を掲載したときも、原板ではイオンテイルと思われる影を見付け
たのですが、うまく表出できなかったので、その直後に撮った15秒×8枚画像で再挑戦
したもののやっぱりそのままでは上手く表出できないので反転画像で見えるように
してみました。
視覚的にイオンテイルの色と空の色が似通っているのがうまく表出しない原因なので
しょうね。もう少し空が暗ければ露光もかけられるわけですが...それよりも彗星
自体がガツンと明るくなってくれるのが一番ですね。こんな黄砂で淀んだ大気をもの
ともせずに突き抜けてくるほどになってほしいです。

投稿者:龍吉URL at 2013/03/18 20:36

※必須