<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年06月07日

4日早朝のパンスターズ@自宅+16日ISS月面通過経路

4日早朝のパンスターズ彗星↓北極星のすぐ上に居るため、赤道儀では構図を決めるのに苦労する。

同、白黒反転画像↓軌道面通過から少し日が経ち、ダストテイルの位置が反転している。

2013年6月3日23時49分〜(90秒×18枚彗星基準コンポジット)/BORG100ED(fl=400mm,F4)直焦点/ペンタックスK-5(ISO3200,RAW)/SXD赤道儀ノータッチガイド@自宅前
--------------------------------------------------------------------------------------------------
本市内ではトナミロイヤルGCや閑乗寺公園などを通過する。6月16日15時42分12秒、ISS月面通過経路図
↓トナミロイヤルGC,赤祖父の池付近

↓砺波市ゆめの平スキー場付近↓

日曜日なので好都合だが、まだ午後の明るい時間帯であるため、観察条件は厳しい。何よりも天候が心配。
==================================================================================================
HomePage(Nifty)なんと!-e星空ハナのWeb天文台/大きめ画像blog→はなのWeb天文台【New】Twitter

投稿者:龍吉at 09:27| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=205855

◆この記事へのコメント:

ご無沙汰しております。3月以降娘の結婚、母の死去と続き天文の方もサボっていました。
天体の運動の如く毎日欠かさずのお仕事には頭が下がるばかりです。何をやっても三日坊主の
小生にはとてもかなわぬこと。
5月29日にアップされたISS月面通過は見事でしたね。今回の土星面通過は残念でした。
ところで、昨日天文ガイドの7月号を立ち読みしたところ投稿した愚作の川柳が掲載されていたので
思わず購入してしまいました。立ち読みで川柳お題確認→投稿→立ち読みで掲載確認→掲載されれば購入。
たちの悪い読者です。ちなみにお題は望遠鏡、掲載作品は「大口径 買えぬが我に 恙無し」お粗末。

投稿者:西大井天文台: at 2013/06/07 10:37

西大井天文台さん お久しぶりです。申し遅れましたが、お嬢様のご成婚おめでとうございます。そして、お母様のご逝去、こころよりお悔やみ申し上げます。

仰るように、Facebookがきっかけでかつての星仲間たちと再会し、最近はISSにハマっています。なかなか思うようになりませんが、それがかえって今度こそ、という気にさせます。

川柳のコーナーがあるのですね。ここ10年ほど天文雑誌は殆ど買っていない状態ですので、全く気付きませんでした。活字離れというか、ネットで知りたい情報の多くが得られるのと、書籍類は保管と処分に困るので、特に専門雑誌は買わなくなりました。
(誤解釈だったらすみませんが)仰るように怪我や病気もなく息災であることが何より一番ですね。

投稿者:龍吉:URL at 2013/06/08 06:52

※必須