<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年09月19日

中秋の月

昨晩は、中秋の月(満月)でした。今回は望遠鏡を使わず、安直にカメラレンズで撮影しました。
【その1:D70標準EDズームで..】
中秋の月
ニコンD70/ズーム最望遠側で固定撮影。露出:1/60秒
月が明るすぎて、手前の立木と雲のシルエットを出そうとすると完全露出オーバー。
そこで、ちょっと小細工を..「追記をみる」へどうぞ..

【その2:NikkorED180mm単玉望遠レンズで..】
中秋の月
雲のシルエットが出る程度に撮影した画像と、月の表面明暗が出るまで露出を抑えた画像を無理矢理合成してみた。=写真では極めて不自然な感じになってしまいます。
#肉眼だとこの程度の明暗差はカバーできるのに..
改造キスデジ/NikkorED180mmF2.8→F4、露出1/60秒及び1/4000秒


【その3:D70標準付属ズーム広角側で..】
中秋の月
↑このような場所で撮影しました。前景の木立がうるさ過ぎ..(笑)
ニコンD70/標準付属ズームED広角側で撮影/1/60秒

投稿者:龍吉at 15:18| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須