<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年09月02日

すばるから遠ざかるパンスターズ彗星

9月1日明け方、快晴ではないけれど星がスッキリ見える時間帯があった。↓すばるから遠ざかるパンスターズ彗星↓(彗星は画面左端)

既にかなりすばるから離れ始めていてfl=560mmだと両者辛うじて写野に入った、というか無理やり入れた。そのため周辺減光の影響を受けている。400mm(BORG100ED)にすればよかったと後悔した。
↓両者が近付いていた頃(8/19)↓

↓近づき始めた頃(8/5)

当初パンスターズ彗星を狙うつもりは無かったが、天頂より東側しか晴れ間が無かった。しかも時々雲が通過するので撮影にはかなり時間を要した。
【データ】2017年9月1日3時07分〜(180秒×12枚)/EOS6D(HKIR,ISO3200,RAW)/PENTAX105EDHF+0.77RC(fl=540mm)/LX200赤道儀改STVガイド@自宅星見台HANA
==============================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 16:43| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須