<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年02月07日

2/4,2/7の太陽Hα

2/4,2/7の太陽Hα像(※2/3,2/5,2/61欠測※逆順掲載※画像をクリックすると別窓拡大表示※)/2/7,11時過ぎの太陽Hα像/大雪&荒天だったのが急に青空が広がった。>すかさず太陽Hα観察。/東縁9時方向の噴出を目視確認したが、撮影画像を見るとあちこち淡く小さいのが噴いている。/本日、極め付きは10時半方向に噴き飛んだと思われるのが小さく浮かんでいたこと。また、本体東側には久しぶりにまともな黒点2699群が現れていた。
↓★2/7,11h3m全体(元画)↓

↓同(擬似カラー青緑)↓

↓全体(×1.5Drizzle)↓

↓同、全体(白黒L)↓

↓東側↓

↓西側↓

↓東側等倍(白黒L)↓

↓西側等倍(白黒L)↓

↓北側拡大(擬似カラー)↓

(太陽左上縁、少し離れた箇所に小さく浮かんで見える)
↓同2↓

(画面下に2699黒点群が写っている)
↓積雪1m超の駐車スペースで店開き↓


太陽観察後、しばらくして天候悪化。昼には吹雪になっていた。
冬の天候は安定しない。orz

【データ】2/7太陽Hα/2018年2月7日11時3分(1/50秒39枚)
Nikon1V1(ISO400,JPG)/LUNT60THa(fl=500mm)
卓上小型フォーク赤道儀改放置追尾@小矢部市平桜

2/4,午後の太陽Hα像(※2/3欠測※各画像をクリックすると別窓拡大表示)/東縁は9時半方向が目視確認できたが、10時半方向のは判然としなかった。対して西縁はあまりパッとしなかった。/自宅近くの道路脇で緊急撮影。積雪期はクルマを停められるスペース確保に苦労する

↓★2/4,13h7m全体(元画)↓

↓同(擬似カラー青緑)↓

↓全体(×1.5Drizzle)↓

↓同、全体(白黒L)↓

↓東側↓

↓西側↓

↓東側等倍(白黒L)↓

↓西側等倍(白黒L)↓

【データ】2/4太陽Hα/2018年2月4日13時7分(1/40秒30枚)/Nikon1V1(ISO400,JPG)/LUNT60THa(fl=500mm)/卓上小型フォーク赤道儀改放置追尾@市内立野原西
==============================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 20:16| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須