<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年02月08日

Before / After(2/8太陽Hα)

2/8,今朝の積雪は約20cmで、ようやく立春寒波は収まったらしい。幸い今日は非番だったのと、周囲の除雪もひと段落してたので、手が回らず放置状態だった星見台と除雪機を収納しているイナバのバイク車庫の屋根雪に手を付けることにした。>で、左Before,右Afterです。
↓Before↓自宅から見た星見台↓

まさに巨大ロールケーキ状態
↓After↓同↓

もっとスッキリ除雪せんかい!と言われそうだが、最小限にとどめた。(^_^;)
↓Before↓自宅から見た星見台&イナバ物置↓

「100人乗っても大丈夫」らしいから50〜70人程度?と思われ(笑)
↓After↓同2↓

とりあえず上っ面を叩いて、乗員20人程度に減らした(笑)
↓Before↓星見台南側↓エラいことになっとる!↓

寒波前に軒下だけは空けておいた。まさかルーフ雪がここまで垂れ下がるとは思ってもみなかった。
↓After↓とりあえず南側軒下と入口は空けた↓

ルーフ北側の雪は、南側雪を排除作業中に自然落下した。ルーフでつながっていた南半分の雪がなくなったためだろう。

急に青空が見えたので、、↓
↓入口扉を開ける↓

↓ルーフを開ける↓

↓LUNT60太陽Hα望遠鏡↓(ルーフ外から)

↓ルーフ中から↓


↓2/8太陽Hα↓追記へどうぞ↓

2/8,午後の太陽Hα像(※各画像をクリックすると別窓拡大表示)/昨日、久しぶりに太陽フレアが発生したらしい。但し日本から太陽が見えない時間帯(深夜)/という期待もあったが、大した変化は感じられなかった。/東側の2699黒点群は徐々に中央へ移動している。東縁8時半方向の紅炎が横に広がっている程度。

↓★2/8,13h12m全体(元画)↓

↓同(擬似カラー青緑)↓

↓全体(×1.5Drizzle)↓

↓同、全体(白黒L)↓

↓東側↓

↓西側↓

↓東側等倍(白黒L)↓

↓西側等倍(白黒L)↓

【データ】2/8太陽Hα/2018年2月8日13時12分(1/40秒42枚)/Nikon1V1(ISO400,JPG)/LUNT60THa(fl=500mm)/LX200赤道儀改@自宅星見台HANA
==============================================================================================================
HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:19| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須