<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2018年10月29日

10/28月齢19.4

昨夜10/28の月齢19.4です。気付いてみれば悪天候に見舞われた9月10月の投稿は過去記事の再投稿を除き、殆どが太陽・月画像だった。(-_-;)
↓月齢19.4↓by FC60&ASI178MM

上↑正立像表示↑ / 右:逆像表示→
↓同 by C9.25&ASI1600MC↓以下6枚の画像から1枚に合成した。

各画像をクリックすると別窓に拡大表示します。※左は月面一枚撮りなので正立像表示、右は複数枚から合成した月なので逆像表示(望遠鏡視界)にしてあります。※
久しぶりにすっきり晴れ渡った秋空だったが、上空気流はあまりに酷い状態だった。月齢19.4はメラメラ状態で、こういうときは小口径の月面一枚画像で十分。>数ショットに分けて撮影したものを合成する必要は無い orz
↓上画像(C9.25&ASI1600MC)の月面作成に使用した6枚↓=徒労に終わった画像集積(-_-;)
↓23時20分↓

↓23時21分↓

↓23時22分↓

↓23時23分↓

↓23時24分)↓

↓23時25分↓

【データ】10/28月齢19.4/2018年10月28日22時49分、23時20分(2ms,30-52%)/ASI178MM,ASI1600MCC(Gain200-250,Gamma50,10-15fps,SER)/C9.25+0.75RC(fl1763mm),FC60(fl=500mm)/NJP赤道儀、LX200赤道儀@自宅星見台HANA
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>こんな無駄をしたのは、ひとえに天候不良が長過ぎたこと。月明りが邪魔して他天体に手を出し辛かったこと。
<はな>寒くなってきたので夜中も寝るに限るニャー(早朝だけ元気)
<ソラ>朝は得意だけど夜はササっと寝てますワン

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 17:31| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須