<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年03月13日

3/12,60P/紫金山第2彗星

昨日は時雨気味の天候で肌寒さも感じる一日だった。夕方は遠雷&降雨で星見どころではないと端から諦めていた。が、暗くなって天候回復し雨雲が切れ出した。>とりあえず星見台へ。(平日晩なので、とりあえず口径7cm,F5望遠鏡で)気になっていた標記彗星を狙った。
↓【1】60P/紫金山第2彗星(×3Drizzle)↓

【2】↓同、×2Drizzle↓

【3】↓原板(周囲トリミングのみ)↓

↑見た通り、fl=350mm原板では彗星の存在が殆ど分からない状態。×2Drizzle(fl=700mm相当)、×3Drizzle(fl=1050mm相当)でようやく短く伸びた尾が見えるようになった。=>この結果から、せめて口径10cm,fl=1000mm以上は欲しいと思った。/同彗星の光度は13〜14等台で観察報告が上がっており、口径7cmでは厳しいと予測していた。というか、平日晩なので横着撮りで写ればしめたものと思っていたので、ラッキーだった。
【データ】60P/紫金山第2彗星/2019年3月12日23時39分〜(2分×27枚恒星基準)/EOS6D(ISO3200,RAW→TIF)/WO-Star71(fl=350mm)/LX200赤道儀ステラショット制御SS-oneガイド@自宅星見台HANA
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<龍吉>!(^^)!ネットでも話題の同彗星をチープな機材で横着撮りできたのはラッキーだった(^_-)-☆
<はな>=^_^=総露光時間を1時間かけたのがよかったのかもニャ≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uそれと1時間の間に彗星がさほど移動しなかったからだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 08:47| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須