<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年02月18日

ぎょしゃ座の散開星団

(雪国の宿命とはいえ)晴天が無く画像更新に苦しんでます。(苦笑)
というわけで昨秋、ぎょしゃ座が東空に昇り出したところを撮影したものを再掲です。
そのぎょしゃ座も今の季節は西空に傾き始めており、季節の移り変わりを感じます。
【1】M36↓
m36c4e901bv
【2】M37↓
m37c2e901v
★いずれの画像もクリックすると別窓に拡大表示します★
36,37と来れば、38も..「追記をみる」へどうぞ


【3】M38↓
m38c6e901v
共通データ
2005年9月1日/EOS kiss_D(IRC除去機、ISO800,1600,RAW)
Mead20cmF10SCT+F6.3レデューサ/自宅前で撮影
【参考までに】ぎょしゃ座↓
ぎょしゃ座
M36,37,38はぎょしゃの足下辺りにそれぞれ間をおいて並んでいます。
空の条件さえよければ双眼鏡でも簡単に確認できます。

投稿者:Ken28at 03:13| 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=23130

◆この記事へのコメント:

 はじめまして、こんばんは、くぼしんです。精力的に撮影されているんですね。これからも楽しみにしています。

投稿者:くぼしんURL at 2006/02/25 19:42

くぼしんさん
初めまして。TB有り難うございます。
>精力的に..
いえ、この時期は晴れる日が極端に少ないので晴れた日は努めて星を
見るようにしているだけです。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者:Ken28URL at 2006/02/27 23:33

※必須