とらえた!カノープス
10数年ぶりに見るカノープスなので、雲に阻まれながらもいっぱい見ました。
#確か、中国では↑この星を見ると長生きできるということなので..(爆)
【1】1分露光を4枚加算平均し、約4分余の固定撮影相当にした画像
カノープスは、前景の草むらの間に見えています。沖合の漁り火に比べるとずいぶん高い
ことが分かります。さて、撮影地(遠征地)はどこでしょう?..「追記をみる」へどうぞ
ヒントは..ふうまさんのお膝元です。
実は、私用で関西に出る機会があり、機材を持って出た次第..もはやビョーキ(爆)
【2】航空機の通過が目立ちました↓
【3】手前の草むらの間から見えています。肉眼でもはっきり見えましたが、終始雲に邪魔されました。
【撮影データ】2006年2月18日/ニコンD70(ISO800,RAW)
ニッコールAF-S18-70mmED(広角側)絞りF3.5/三脚固定
【1】20時41分〜46分(1分×4枚コンポジット)/【2】21時06分〜07分(露出1分)
【3】20時50分〜51分(露出1分)/撮影地は、和歌山県印南町切目崎
投稿者:Ken28at 17:25| 星空・星座 | コメント(5) | トラックバック(0)
◆この記事へのトラックバックURL:
http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=23197◆この記事へのコメント:
TBありがとうございました。
関西に出る機会・・・といっても印南町(おもむろに地図を調べてみると)まではかなり距離があるのでは(笑)
ずいぶん高く見えてますね〜。
それもそのはず、北緯34°を割っているのですね。
すっきり晴れたとはいえない状況なのにしっかり見えてます。
航空機の通過も、ロマンチックに感じます。
投稿者:ゆうひぶたっくす:URL at 2006/02/19 10:15
おお、印南町まで足を伸ばされましたか。
執念のカノープスハンティングですね!薄雲の通過にも負けずゲットできてよかったですね〜。
あの付近では漁師達が漁の合間に南を見ると、波間に飛び上がり飛び下がりしている星ということで「とびあがりぼし」と呼んでいるそうですよ。
紀伊半島南部〜西部の海沿いは空路になっていて、よく飛行機が通過します。和歌山を南下するほどその存在感が大きく感じるんじゃないでしょうか。
投稿者:Fuuma-mfuk: at 2006/02/19 19:23
ゆうひぶたっくすさん
>..かなりの距離が..
「とにかく南へ」と阪和道を走っていたら..いつの間にか印南町まで来てました。(笑)
ETCだとキャッシュレス&ノンストップの便利さ故に、ついついおカネに対する意識が薄れがちに..(猛省)
ふうまさん
関西大都市圏は南に行かないと光害の影響がありそう、和歌山市の先=海南市辺りでロケハンを、と
考えていたのですが実は雲が未だ厚く覆っていて、南へ行くほど晴れていそうな予感がしたため..
結果的に思わぬ南下となりました。
御坊IC辺りで(予感通り)雲が切れ出し、大犬座の見え方からカノープス南中もそろそろ..と思い
一般道に下りました。
ともあれ(薄雲があったとは言え)遠征の最大目的を達成できたのは幸いでした。(嬉)
>紀伊半島..空路..
関西空港発の航空路のようですね..見ていると、一定間隔をおいて北西から通過して来て、
(印南町の観察地からだと)大犬座辺りで東方向に進路を変えて居るようでした。
紀伊半島は10数年ぶりでした。(カノープスの高さもさることながら)関西大都市圏アクセス環境の
進展にも驚かされました。
投稿者:ken28:URL at 2006/02/19 23:52
お久し振りです。(^^ゞ
和歌山にお越しなら一声掛けて下されば良かったのにぃ(笑)…といいつつ、自分はこの日は出張で福井にいたんだけどf(*^^*)
この印南町、実はここの山側の方で昨夏ペル群プチ観測会を開いたんです。(^-^)v
で、管理人さんが最初ロケをしようとされたとかの海南…ここから東に10km程行った野上町の小高い公園が自分のお気に入りのプチ遠征所だったりする(笑)
先日もここでポイマンスキーを見に行きました。(^-^)
わからなかったケド(^^;....
自分ちは和歌山市内なんですが、印南までは車で1時間位かな(・・?)
昔は2〜3時間ほど掛かったんだけど、近頃便利になったもんです。(^^ゞ
時間に余裕があれば高速を使わずに海岸線を走るのも自然を感じれて良いモンなんですが、やっぱ便利さに負けちゃう今日この頃(爆)
投稿者:ヨッシー(*`▽´*)v: at 2006/03/12 16:30
ヨッシーさん
本当にお久しぶりですね。コメントどうも有り難うございます。
>..印南町..山側で..観測会
おぉーッそうでしたか。ロケ地を見つける気ぜわしい時間の中で少し
山間地にもクルマを向けたのですが、とても空が暗そうでした。
結局、土地勘がないというハンデもあり、確実に南低空が望める海岸縁(切目崎)にしてしまいました。
>昔は2〜3時間ほど..
御地へは10数年前、三重(伊勢)からぐるりと紀伊半島を海岸沿いにクルマで1周旅行して以来です。
確か、朝、南紀白浜を出て、昼にようやく大阪府内だった記憶があります。
今回は、夜間で空いていたことと全線高速利用だったこともあり、3時間余で宿泊地まで戻れました。
便利になりましたねー、また機会があったらお邪魔したいです。
投稿者:ken28:URL at 2006/03/12 21:06