<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2019年11月20日

5年前11/20,M45プレヤデス

11月も下旬になると予想通り時雨る日が多くなって来た。不安定な天候が続き、寒さも身に染みるようになったが、個人的には11月のこの時期の過ごし方が大切と考える。周りを見ていると、寒いからと厚着や暖房に頼る(=寒さに耐える身体を鍛えず)と、本格的な冬の寒さに耐えられず却って風邪を引く人が多いように思う。
---------- ↓以下、5年前同期M45プレヤデス星団↓ ----------
11/20晩は前晩よりもすっきり晴れ渡った>夕食後、星見台へ上がりNJP赤道儀オートガイド実験↓M45すばる、プレヤデス星団↓

斜鏡スパイダーによる十字回折像が何とも目障りだ。しかもスパイダーが二重になっている。
↓DSSスタック処理直後に吐き出したTIF画をそのままJPEG変換したもの↓

3分露光を繰り返したが、ガイド不調でまともなのが少なく、特に値の低い画(全体の1/3程)は捨てた。その結果、総露光量40分余りになってしまった。
【データ】2014年11月20日21時35分〜(3分露光×14枚DSSスタック)/オライオン20cmF6反射+パラコア(fl=1380mm)直焦点/富士X-T1(ISO3200,RAW→TIF)/高橋NJP赤道儀+FS60C(QHY5LII&PHD2)@自宅星見台HANA
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!暑がり寒がりの人は寒暖の差に身体が鍛えられていない人と思う(^_-)-☆
<はな>=^_^=でも、ニャンコは徹底した寒がりだニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U逆に、ワンコは徹底した暑がりだワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとハナのWeb天文台はなのWeb天文台Twitter

https://trackback.blogmura.com/themes/p_star/sender/1x6qraw0u5w3

投稿者:龍吉at 13:29| 星雲・星団 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須