<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年03月03日

3/3桃の節句太陽Hα像

3/3太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※先月27日から6日連続観察※相変わらず本体は無黒点状態が続いており、2月は無黒点が28日間に及んだという。ただ周縁の紅炎は、特に西側は賑やかで、2時及び3時方向の噴出が目立っていた。形も複雑な様相を呈している。5時半方向の噴出は衰えているが、その直ぐ右にごく淡い噴出がある。東側にも紅炎噴出はあるが、小さくあまり目立たない。明日首尾よく観察成功すれば連続1週間ということになるが、天気予報を見る限りきわめてその可能性は低いようだ。
↓全体(カラー1)↓3/3,13h19m

↓全体(疑似カラー)↓

↓全体(カラー2)↓

↓全体(白黒)↓

↓東側(カラー1)↓

↓西側(カラー1)↓

↓東側(疑似カラー)↓

↓西側(疑似カラー)↓

↓東側等倍(カラー2)↓

↓西側等倍(カラー2)↓

↓東側等倍(白黒)↓

↓西側等倍(白黒)↓

↓Registax画面:北西側↓

↓Registax画面:南西側↓

↓市内中ノ江地区で観察↓

↓同2↓

【データ】3/3太陽Hα/2020年3月3日13時19分(1/40sec,82%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/卓上小型フォーク赤道儀@南砺市中ノ江
--------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!6日連続観察は無理?と書いたのに予想外に天候回復早かった??(^_-)-☆
<はな>=^_^=朝は雨降っていたけど、思ったよりも早くに天候回復したニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U無黒点が続くとは、寂しいことじゃのうワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:50| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須