<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年05月23日

雲に阻まれ失敗>水金接近

昨夜5/22は宵の明星金星に水星が超接近する(=明るい金星のすぐそばなので日ごろ見つけにくい水星が見やすくなる)ので期待していた。が、結果は以下の通り、医王山上空に絶えず雲が発生し続け、明るい金星すら肉眼でも見つけにくい状況で金星しかとらえられず水星は分からずじまいに終わった。
↓矢印が金星の軌跡↓全体画像その1

同↓金星付近トリミング

↓矢印が金星の軌跡↓全体画像その2

同↓金星付近トリミング

【データ】(水星と)金星/2020年5月22日19時24分〜、30分〜(Pオート露光8枚、19枚比較明)/Nikon1V1(ISO400,RAW-TIF)/1Nikkor10mm,F2.8開放絞り/三脚固定@自宅
-----------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!水星単体だと見つけにくいので金星のすぐ脇に居る昨日がチャンスだった。(^_-)-☆
<はな>=^_^=徐々に金星から離れるがここ数日チャンスは続く。金星の左側に注目するニャり≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U夕日が沈み空が暗くなり始めるまでが勝負。西低空まで開けている所が良いワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 10:47| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須