<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2020年09月16日

9/16太陽Hα像

9/16,13時過ぎの太陽Hα像※画像をクリックすると別窓に拡大表示※無黒点。周縁の紅炎も昨日より淡く小さくなり寂しくなった印象。ただ、若干東側の噴出多くなった気がするのがちょっぴり安心材料?。東縁と北西縁に淡い噴出が上がっていた。
↓全体像(カラー1)↓13h11m

↓同(白黒)↓

↓同(カラー2)↓

↓同(疑似カラー)↓

↓Registax画面:北東側↓

↓同、北西側↓

↓同、南東側↓

↓同、南西側↓

小矢部市浅地で観察↓

↓同2↓

【データ】9/16太陽Hα/2020年9月16日13時11分(1/40sec,80%)/LumixG7(ISO800,4K,MP4,30fps,18秒)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/片持ちフォーク赤道儀@小矢部市浅地
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今日は午前中が快曇状態でほぼ諦めていたが、昼頃晴れ間あり何とか観察に漕ぎつけられた。(^_-)-☆
<はな>=^_^=しぶとく一式用意していたおかげで何とか観察できた。奇跡的だったかもニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uいざという時に観察道具がないと何も始まらないことが身に染みたワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα(+ときどき可視光)像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 19:09| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須