<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年01月05日

4年前月面X

年末年始寒波の後は、3日間穏やかな日が続いている。ただ星夜には恵まれないのが残念。4年前の正月は元旦から1週間以上連続星見することができた。
==========↓当時の記録から2017年1/5の星見↓==========
元旦から5夜連続の星見。今宵もいけそうだが夕方から会合がある。手短に済ませたいものだ。↓1/5月齢7.1↓月面X(17時28分)

上弦頃の月の欠け際に「X」の文字が見えることがある。ただ「X」が見えている時間が1時間余りしかなく、その時間に日本から月が見える位置にあることが条件となるため毎月見えるとは限らない。↓同、トリミング↓

(大気の乱れとピントが今一つでシャキっとしない)↓18時2分↓

↓同、トリミング↓

30分ほどの間に見え方が少し変わっている(※実はカメラを変えたので厳密な比較にならない)
【データ上2枚】月面X/2017年1月5日17時28分(1/125秒1枚)/富士X-T1(ISO400,JPG)/C11(fl=2100mm)/NJP赤道儀@自宅星見台HANA
【データ下2枚】18時02分(1/125秒1枚)/EOSkissX7(ISO400,JPG)/後は上と同じ。
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!「X」とほぼ同じタイミングで「V」が中央付近に表れている>探してみてください。(^_-)-☆
<はな>=^_^=それにしても月面拡大撮影としては物足りない解像度=これでは落第点だニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U本文では悪気流のせいにしているが、ピンボケ気味なのが敗因と思うワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 12:23| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須