<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2021年08月17日

3年前21Pとペルセ群流星残党

今日は朝から曇天。午後から悪化し夕方のワンコ散歩は傘が必要だった。>ということで太陽観察不能>以下、3年前同期の記事を再掲載↓
---------- 3年前P21彗星とペルセ群流星残党 ----------
8/13晩は晴れ間が広がった。もう一日早ければ良かったのに。8/14未明にかけてペルセウス座流星群の残党狩りをしつつ、気になっていた↓21P/Giacobini-Tinner彗星↓を撮影。

しばらく観察出来てなかったので気になっていたが、21Pは徐々に明るく、大きく、尾も発達して順調に推移しているようだった。
↓同、別処理↓<

----------↓ペルセ群流星↓----------
雲にあまり阻まれなかったこともあり、透明度悪かったにも関わらず、彗星撮影の合間に空を見上げる超横着観察にも関わらず10個以上を目撃した。しかし、2台のカメラで捉えたのはそれぞれ1個だけ。↓富士X-T1(14mm広角)で捉えたもの↓

↓同、星座線入り↓

【データ上:21P】8/14未明の21P/2018年8月14日0時45分〜(60秒37枚、彗星基準)/EOSkixxX7(IR改、ISO3200,RAW)/BKP200+コマコレ(fl=800mm)/EM200赤道儀改ステラショット制御MGENガイド@自宅星見台
【データ下:ペルセ群流星】8/14未明のペルセ群流星/2018年8月14日1時10分(30秒1枚)/富士X-T1(ISO3200,RAW→TIF)/SAMYANG14mm,F2.8絞り開放/三脚固定@自宅前
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!今年の夏は8月第2週以降は最悪な状態となった。あまりにも雨の日が続き過ぎ。(^_-)-☆
<はな>=^_^=8月初めの暑さが遠のいたのは良かったけど、台風接近以降、雨が降り続いているのには参ったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U3年前というとオイラがこの家に来た頃。まだ子犬で何も覚えてないワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台Twitter

投稿者:龍吉at 23:23| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須