<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年02月13日

2/11火星へ接近したZTF彗星

2/11晩、曇り空ではあったものの星が見えたので星見台へ上がった。話題のZTF彗星が火星の直ぐ近くを通る日だったから。昨年暮れに中接近を終えたとはいえ、火星はまだ十分明るく、導入に苦労する必要もない。予想していたよりも火星の直ぐ近くにZTF彗星が居た。(画面上が北なので、同彗星は火星の直ぐ東)→
【1】APS-C(EOSkissM)&135mmレンズ

同、白黒反転画像

【2】533MCp(CMOS)&fl=400mm,F4屈折

※内臓フィルターのミスでRGBが赤外側に片寄り火星の色が白くぶっ飛んでしまった(-_-;)
同、白黒反転画像

薄雲越しのため(火星など)明るい星は滲んで大きく膨らんだが、9日晩よりはマシな気がした。ZTF彗星のダストテイルがそれとなく写っていたから。ただ、ZTFも最接近を過ぎ地球から遠ざかる一方なので、若干小さく暗くなっていた。
【上データ】2023年2月11日20時25分〜(30秒10枚)/EOSkissM(HKIR,ISO3200,RAW-TIF)/PENTAX-M135mm,F3.5→F4/EM200赤道儀放置追尾@自宅星見台
【下データ】同日20時24分〜(15秒44枚)/ASI533MCp(-15℃,Gain480,Gamma55,Shutter15sec.SER-TIF)/BORG400mm,F4,ED屈折/他は上と同じ
-------------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)!この時期の気候を考えると超ラッキーだったとしか言いようがない。(^_-)-☆
<はな>=^_^=夕食後もすっかり諦めていたが、雲間に星が見えることに気付いたニャり≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uデジ一眼の方は火星の赤と水星のエメラルドグリーンの対比が美しいワン▽・。・▽

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 18:00| 彗星・流星 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須