<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年06月03日

6/3太陽Hα&可視光像

6/3昼の太陽Hαと10時半の可視光像※6/2は雨のため欠測※各画像をクリックすると別窓に等倍表示します※可視光黒点は西縁に半分以上隠れた3315群と3318,3319,3320,3321,3323,3324,3325,3326群に東縁の無番号新黒点1つで計10群。3323群ではC級フレア発生とのこと。ダークフィラメントは南東側へ回り始めた大きく太い影が目立っていた。周縁のプロミネンスは北東、北西、南西縁にそれぞれ噴出上がっていたが、いずれも小さく目立つ程のものは見当たらず。今回はHα像のみ久しぶりにCMOSカメラ178MMを使用した。いつものミラーレス機による画像と比較掲載したが、精細さではCMOSカメラ優位であることが分かるかと思う。
↓Hα全体像(カラー1)12h50m↓

↓可視光全体像(白黒)10h44m↓

↓Hα全体像(白黒)↓12h50m

↓Hα全体像(カラー2)↓12h50m

↓可視光東側等倍(白黒)↓

↓可視光西側等倍(白黒)↓

↓北東側等倍(白黒)↓第2象限(CMOS)12h50m

↓北西側等倍(白黒)↓第1象限(CMOS)12h50m

↓北東側等倍(白黒)↓第2象限(Lumix)10h41m

↓北西側等倍(白黒)↓第1象限(Lumix)10h41m

↓南東側等倍(白黒)↓第3象限(CMOS)12h50m

↓南西側等倍(白黒)↓第4象限(CMOS)12h50m

↓南東側等倍(白黒)↓第3象限(Lumix)10h41m

↓南西側等倍(白黒)↓第4象限(Lumix)10h41m

【データ(CMOS)】2023年6月3日12時50分(18fps×20秒65%)/ASI178MM(Gain200 、Gamma55,Shutter1.1msec,ROI2400x2080,L,SER)/LUNT60THa(fl=500mm)/EM200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ(ミラーレス)】同日10時41分(30fps×18秒52%)LumixG7(ISO800,Shutter1/40sec.ダイナミック白黒モード4K,MP4-SER)/LUNT60THa+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
【データ】可視光/同日10時44分(30fps×20秒65%)LumixG7(ISO200,Shutter1/400sec.ダイナミック白黒モード4K,MP4-SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折+1.4テレコン(fl=700mm)/他は上と同じ
-------------------------------------------------------
<龍吉>!(^^)雨上がりの晴天で昼頃からは雲の邪魔が無く、久しぶりにPCを用いての撮影となった。(^_-)-
<はな>=^_^=やっぱりCMOSカメラの方が優位であることを再認識した。手軽さが失われるのが難点だニャー≡^・.・^
<ソラ>U.゚ω゚U黒点など太陽本体は賑やかに感じるが、周縁のプロミネンスが今一つだワン▽・。・▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 22:43| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須