<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年08月10日

8/10太陽Hα&可視光像

8/10,9時半過ぎの太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍表示します※可視光黒点は3391,3392,3394,3395,3397,3399群で6群に減った。ちょっと寂しいかな?。ダークフィラメントは中央子午線付近南北にそれぞれ濃いのが1本。周縁の紅炎は、南縁の噴出群が見事だった。高く下へ伸びた噴出が残っていた。北西縁は少し大人しくなった。ともあれ、台風6号の影響でフェーン現象。異常高温もさることながら大気状態丸出駄目男状態でメラメラ。解像度を悪くしていたのが残念。
↓Hα全体像(カラー1)9h39m↓

↓可視光全体像(白黒)9h48m↓

↓Hα全体像(白黒)↓

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓可視光東側等倍(白黒)↓

↓可視光西側等倍(白黒)↓

↓北東側等倍(白黒)↓第2象限

↓北西側等倍(白黒)↓第1象限

↓北東側等倍(白黒2)↓第2象限

↓北西側等倍(白黒2)↓第1象限

↓南東側等倍(白黒)↓第3象限

↓南西側等倍(白黒)↓第4象限

↓南東側等倍(白黒2)↓第3象限

↓南西側等倍(白黒2)↓第4象限

【データ】2023年8月10日9時39分(54fps×18秒25%x2shot)/ASI178MM(Gain200, Gamma55,Shutter1.2ms,ROI2400x2080,L,SER)/LUNT60THa(fl=500mm)/EM200赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】可視光/同日9時48分(49fps×20秒77%)ASI178MM(Gain80,Gamma50,Shutter0.85ms.ROI2400x2080,L,SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/他は上と同じ
------------------------------------------------------
<龍吉>(-_-;)台風6号によるフェーン現象で超高温、気流がメチャメチャ悪く、晩は快晴だったがさっさと寝てしまった。(^_-)-
<はな>=^_^=透明度は抜群に良く、天の川もはっきり確認できたが、惑星のみならず恒星もチラつき微妙に膨らむ。昼間の暑さにめげてしまったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U日昼は冷房がんがん効いた部屋で過ごしていたのでフェーン現象無関係。散歩時は用水に浸かりっぱなしだったワン▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:54| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須