<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2023年09月17日

9/17太陽Hα&可視光像

9/17朝の太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍表示します※可視光黒点は3425,3429,3430,3433,3435群の5群に減少。昨日まで中央付近から西へ広がっていた大きなダークフィラメントは噴き飛んだようで影が見当たらず。南西縁に目立っていた噴出は未だ残っており、他には東縁、北西縁などに噴出上がっていた。
↓Hα全体像(カラー1)7h49m↓

↓可視光全体像(白黒)7h54m↓

↓Hα全体像(白黒)

↓Hα全体像(カラー2)↓

↓可視光東側等倍(白黒)↓

↓可視光西側等倍(白黒)↓

↓北東側等倍(白黒)↓第2象限

↓北西側等倍(白黒)↓第1象限

↓北東側等倍(白黒2)↓第2象限

↓北西側等倍(白黒2)↓第1象限

↓南東側等倍(白黒)↓第3象限

↓南西側等倍(白黒)↓第4象限

↓南東側等倍(白黒2)↓第3象限

↓南西側等倍(白黒2)↓第4象限


【データ】2023年9月17日7時49分(58fps×18秒25%)/ASI178MM(Gain200, Gamma50,Shutter1.5ms,ROI2400x2080,L,SER)/LUNT60THa(fl=500mm)/PENTAX65赤道儀@自宅星見台HANA
【データ】可視光/同日7時54分(58fps×18秒50%)ASI178MM(Gain80,Gamma50,Shutter1.4ms.ROI2400x2080,L,SER)/対物D5フィルター付TS65mmセミアポ屈折(fl=500mm)/他は上と同じ
------------------------------------------------------
<龍吉>(-_-;)別用のため、午前7時台の観察となった。太陽高度十分では無かったが心配したほど酷くも無かった。(^_-)-
<はな>=^_^=秋が深まればジェット気流の影響も大きくなる恐れあるが、然程影響を受けなくて良かったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚Uひと頃の暑さは少し収まりつつあるが、午後からにわか雨というパターン気になるがワン▽

☆彡お知らせ☆彡太陽Hα&可視光像専用ページを特設しました。観察した太陽Hα像を月毎に一覧できます。
■■今ご覧の)このページは従来通り(太陽も含めた)天文全般で継続します■■

HomePage(Nifty)(NSK)すたーりぃないとはなのWeb天文台

投稿者:龍吉at 23:52| 太陽系・月 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須