<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年04月06日

色調の違い

@滋賀県湖南市での北天を同じカメラ、同じフィルムで続けて撮影しました。
(露出時間は違うかも知れません。)が、違いが..どちらが好みでしょうか?
【その1】
Konan11sv
【その2】
Konan12sv
LEICA minilux(ZUMMARIT40mmF2.4)/バルブ露光/エクタクローム400

個人的には【その2】が好みです。【その1】は露出不足のようです。が、似たような
撮影環境ながら、仕上がりが違うのは修行が未だ足りないというだけで..(汗)
銀塩フィルムの方が撮影後デジタル化してしまえば、後処理はデジ一眼より楽です。
(ダークノイズ減算とかが省略できるためです)面倒なのはフィルム上のゴミ、埃、
キズの補修..しかし、もっとやっかいなのは、好みの色調にすること。
↑これは、デジタル、銀塩共通の課題..やっぱ修行が足りない...


【おまけクイズ】このまばらな星の集まりは、いったい何処を撮影したのでしょう?
Kami403c4n0401sv
【データ】2006年3月31日24時〜26時
ボーグED10cmF4屈折直焦点/NikonD70(ISO800,RAW)/バルブ5分露光×4枚コンポジット
EM-10赤道儀(6cm屈折+DSIによるオートガイド)/自宅前で撮影

投稿者:Ken28at 06:47| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=25799

◆この記事へのコメント:

私は、紫の空は好きです(笑)
色調は、本当に難しいですね。
ただでさえ指標が分からずうろたえているのに・・・ステライメージでは、プレビュー中と仕上がりの色が少しずれる(マゼンタに転ぶ)ように思います。
その点はフォトショップはいいようですが、今度はうちのパソコンではしばしばフリーズ・・・。
それに、モニターによってもずいぶんと印象が違います。なにか基準があるはずとは思いますが勉強不足で・・・。

なぞの天体、最初M104あたりかとも思いましたが、ちょっと星の配列がちがうみたいだし。彗星?でしょうか。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/04/06 15:09

ゆうひぶたっくすさん
それ、それ。「指標」が分からない..元々暗くて当たり前の天体はなおのこと本当の色が分からない。
>それに、モニターによっても..
そうなんですよね..モニターの違いも大きい。
デスクトップ用はもちろん、ノートPCの液晶モニタも機種によって差がありますね..
Photoshop初期設定では、使用モニタで色とかガンマ補正ができますが最終的にはWeb閲覧者のモニタに
左右されてしまうわけで..結局、本当の色調が分からないことをよいことに、ま、自分の好みで..(汗)
>なぞの天体..
クイズの答えは、次エントリィで..(カウント稼ぎ?)

投稿者:Ken28URL at 2006/04/07 00:54

※必須