<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年09月26日

M31アンドロメダ星雲

台風が過ぎた後は急に涼しくなった気がします。
M31の多段階露光に再度挑戦してみました。
M31c16e0920asv
20秒×4枚、1分×4枚、2分×4枚、4分×4枚それぞれコンポジット後、さらにこれらコンポジット画像4枚をコンポジットしたものです。
2006年9月20日/キスデジ(IRC除去改、ISO1600,RAW)/4分露光×4枚コンポジット
ボーグED屈折10cmF4鏡筒直焦点/EM-10赤道儀ノータッチガイド/自宅前で撮影
昨年暮れに多段階露光撮影したもの
m31smc8e1203asv
【撮影データ】2005年12月3日22時33分〜23時55分露出20秒,1分,2分,4分(計26枚)
NikonD70(ISO800,RAW)/ED10cmF4直焦点/EM-10赤道儀ノータッチガイド

投稿者:Ken28at 07:06| 星雲・星団 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

う〜ん、さすが明るい鏡筒。短い露光でも色濃く出ていますね。
中心部の飽和は、最後のトーンカーブ・レベル補正で強い処理をしなくても良い程度の諧調が維持できれば回避できそうです。
当方、今の悩みは色彩の仕上げです。何度やってもイメージどおり行かないので、もうお手上げ状態です・・。^^;

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2006/09/28 21:42

ふうまさん ご覧いただきましたように相変わらずのM31です。
前回(下画像@しらびそ)の画像と異なる点は、
今回は、キスデジIRC除去改(ISO感度1600) 
前回は、ニコンD70(ISO感度800)
つまりカメラとISO感度が違うだけです。
バック画像の色調が違うのはカメラの違い?というよりは、処理が微妙に違うからだと思います。

>..今の悩みは色彩の仕上げ..
なるほど。こちらはそれ以外にも悩みというか、問題山積みです(悩)

投稿者:Ken28URL at 2006/09/28 23:40

※必須