<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年09月25日

西に傾く夏の大三角(動画風)

西へ傾き始めた夏の大三角形を動画風にしてみました。
#ネット環境によっては画像読込に多少時間がかかります。
9月21日エントリィ「北天(カシオペヤ)の星の動き」参照)
残念ながら後半は雲に邪魔されています。
#それでも西へ(下へ)星座が動く様子は分かるはずです。
デネブ(はくちょう座α)は電柱の上、ベガ(こと座α)は電柱付近、アルタイル(わし座α)は画面の左にあります。
Dva920v
↑画像をクリックすると別窓にVGA相当の大きさで動画表示します。
【参考】↓撮影開始時の夏の大三角形↓
Sankaku_3476tv
2006年9月20日24時04分〜25時19分/ニコンD70(ISO1600,JPG)
ニッコール標準ズームED18-70mm(広角側)絞りF3.5
30秒露光+2分30秒休み(インターバル撮影)
カメラ三脚固定/自宅前

投稿者:Ken28at 00:50| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=36438

◆この記事へのコメント:

こうしてaniGIF+ガイドで見ると素人でもよくわかりますね。

25コマでしょうか、何度も何度も数えてしまいました。

デネブの左にある星が点いたり消えたりしますが、どうして?とコメントしようかと思いましたがVGAサイズのほうではチカチカしませんでした。GIF処理するときに変化してしまったのですね。

投稿者:bajaURL at 2006/09/27 05:48

bajaさん こん**は。
当初3分インターバル×30コマ(計90分)を予定していたのですが、20コマ目辺りから雲が邪魔しだしたために25コマで断念しました。
デネブ近傍の星の瞬きについては、ご指摘されてやっと気づきました。
VGA(640ドット幅)から480ドット幅に縮めただけなのですが、そこで微妙に該当する星像の大きさがコマによって変わるのかも知れません。(謎)
いずれにしても、星は瞬きした方がかえってリアルに見える?ということで..(爆)

投稿者:Ken28URL at 2006/09/27 20:30

※必須