<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年10月28日

とらえた!スワン彗星

やっと、この目で観ることができました>スワン彗星
速報ということで、とりあえず掲載します。
→その後、処理し直しました→★ココをクリック★
(画像クリックで別窓拡大表示)
Swan0920c12e1027asv
午後から晴れていたので、勤務終了後早めに帰宅。
準備に取りかかるが、自宅では雲が多くて晴れそうにない。
やむなく、晴れ間を求めて金沢市郊外へ遠征を決意。
現地(かほく市)到着は19時半頃。
自宅よりは雲が減ったが、10×50双眼鏡で雲の中から彗星を見つけ出すのに苦労する。
やがて、それらしいぼんやりしたものを見つけたが、近くにM13があることから確信が持てない。
で、とりあえず撮影してみたら..おぉーッ!長い尾が写っているではないか!
スワン彗星に間違いないので、構図を少し修正して撮影を開始する。
後から雲間からM13も見つけたが、明らかにスワン彗星の方が明るい。
全光度は4等台であろう..
既に20時を過ぎていて彗星は低くなる一方なので撮影を続行し、かなり鏡筒が水平に近くなり再び雲に阻まれ出したので撮影を終えた。
上の画像を反転処理したもの
Swan0920c12e1027asvr
2006年10月27日20時02分〜31分(2分露光×12枚加算平均)
キスデジ(IRC除去改、ISO1600,RAW)
BORG製ED10cmF4屈折直焦点/EM-10赤動儀ノータッチガイド
Em10gm8_2872sv
左:EM-10赤動儀(ED10cmF4屈折)/右:GM8赤動儀(ED12.5cm屈折)
撮影地は、石川県かほく市(能登有料道白尾IC付近の海岸)
画像は、彗星頭部を基準に12枚コンポジット処理したものです
↑後ほど、再処理し直してみます。

投稿者:Ken28at 05:15| 彗星・流星 | コメント(3)

◆この記事へのコメント:

久々の大型彗星ですね。
関東地方はここのところ天候に恵まれないのと、時間が自分には
少し早いのでちょっと厳しそうな感じですが・・。
何とかうまいタイミングがないものか・・。

投稿者:ichURL at 2006/10/28 05:41

速報、ありがとうございます。
おお、立派に写っていますね。
当地ではichさんに同じく、最近晴れません。
この時間に、西の空が拓けた場所に移動できるかも難しいところです。
天文趣味再燃の糸口に、
カメラレンズで小さくても捉えてみたいなあ、と思います。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/10/28 06:35

ichさん
こちらも天候はパッとしません。
昼間は晴れていても夕方暗くなる頃には雲が西から覆ってしまう、
というパターンが続いています。
で、西へ行けばその雲が無いかも..と思い、出かけたのでした。
ちなみに、本日現在も似たような状況です。#どうしようかな?

ゆうひぶたっくすさん
掲載画像が醜かったので、起きてから処理をし直していました。
趣味とは言え、手間がかかることはしたくないのですが..
(観る方にも撮る方にも徹しきれない自分が居ます..中途半端)

投稿者:Ken28URL at 2006/10/28 17:15

※必須