<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年04月05日

まだイオンテールが..

あるようです。
4月4日晩のマックホルツ彗星↓(本体から下方向に細く伸びているのだが..??)
q2c4n0404v
前回(4月1日晩)は春らしいモヤッとした空でしたが、4日晩は、春にしては透明度がよく、
気温も低めだったので、ひょっとすると?と思い、撮影を敢行。
[データ]2005年4月4日22h14m-22h51m(露出9分×4枚コンポジット)
EOS Kiss_Digital(IRC除去機、ISO800、RAW)/ミカゲ製D=18cm,F4ライトシュミット
高橋NJP赤道儀+10cmED屈折(AGA-1)オートガイド/撮影地:自宅
★背景の星々が全て同じ方向に少し流れているのは、彗星頭部を基準にコンポジットしたため。
 =40分ほどの間に(星が流れた分だけ)彗星が動いたことになります。

★撮影途中で画面右方向にダストテールの存在が分かったが、撮影後の処理段階で何と
 イオンテールが画面下方向に短くまだ写っていることが判明。
☆10cmEDガイド用屈折による眼視観察では、淡くなったとはいえ、はっきり彗星と分かる
 ぼやっとしたコマ部分と暗い核が確認できた。
q2c4n0404wrv
↑この画像は、上の画像を元に反転画像を作成し合成してみた。
#しかし、元画像の方がイオンテールが分かりやすい..m(_ _)m

ひょっとしたら未だイオンテールが写るかも?..という期待があったので、今晩は
結果的に観察を強行してよかったのではないかと思う。
#しかし平日なので今日の勤務に差し支えそう..(笑、汗)

投稿者:Ken28at 02:35| 彗星・流星 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=3863

◆この記事へのコメント:

※必須