<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年12月24日

P645試写-5(ガイド撮影)

前回エントリィは固定撮影でしたが、今回はガイド撮影です。
広角系レンズF2.8開放絞りのため、周辺星像は歪みと周辺減光も見られます。
ひと絞りすれば一気に改善されると思われますが、そうすると露光時間が膨大に..
【オリオン】
Orion3sv
【同−2】
Orion4sv
【同−3】
Orion6sv
いずれもP645/PENTAX-A 45mmF2.8(絞り開放)/露光20分
フジクロームF400標準現像/EM-10赤道儀ノータッチガイド/自宅前

投稿者:Ken28at 00:12| 星空・星座 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

ISO400で20分露光・・・デジタルで撮っていると、こういう感覚は
忘れてしまいそうですね。
(と言いながら、私は銀塩での天体撮影経験は、ほぼゼロなんですが。^^;)
週末の夜くらい、ゆっくり過ごせるような社会的環境さえあれば、
そういう時間もまた楽しみになるのですけどね。

投稿者:ichURL at 2006/12/25 21:57

ichさん
仰るようにデジタルの良さを再認識させられています。
すぐに結果が分かるというのもありますが、それよりも凄いと思うのは
★長時間露光時の感度低下が無いこと★
★半自動撮影できること★
です。デジタル特有の熱ノイズはダーク処理で回避できますし..

ただ、銀塩撮影時は長時間露光のおかげですごく余裕が生まれます。
(露光時間はキッチンタイマーで手動制御しています..爆)

投稿者:ken28URL at 2006/12/26 11:29

※必須